2023年1月15日日曜日

走り回る

先日は昨年の暮れ近くに頂いた相続分割協議書を持って母の財産の整理に金融機関を回ってきました。N協、Rきん、D四、U貯の4か所。
たった1日でこんなに自分の名前と母親の名前を書いたことはない、っていうくらい書きました。ヘトヘト。
この4つのうち対応が良かったのはN協さん。その日のうちに口座の解約と別の口座にお金を移すことが出来ました。一番遅いのがU貯。書類に記入して、何とかセンターにこれから送って、そこから書類が送られてきたらそれに必要事項を記入し、必要な書類を添えて窓口に持ってきてください、というもの。民営化しない方が良かったとつくづく思いました。

さて、先日修理に出したレコードプレーヤー。懸案の症状は改善したと連絡が来ました。
ハムノイズも確認し、カートリッジとアームの接合部の接点を綺麗にしたら直りました、とのこと。
え?
そんな事?
というのが正直な気持ち。何度かアルコールを湿らせた綿棒でその部分はグリグリとしてたけれど・・・。接点の酸化?腐食?
オーディオを趣味としている身としてはちょっと恥ずかしいけれども、ここは正直に。
まあ、直って良かったです。

とはいうものの、アームのオートリフト機能がうまく動作しなくなったらしいです。そのためもう少し時間が掛かるとのこと。合わせてリフトの調整とカートリッジ接合部のネジの渋いのもらおうと。懸案のノイズが直ったんなら良し!幾らでも待つ所存。

さてさて、冬のお楽しみNFLも1月に入ってプレーオフに突入。今日から火曜日の3日間で全6試合が生中継。
今朝も朝の6時から昼過ぎまで2試合の放送。
推しのチームが27点差をひっくり返して勝利。
明日は夜中の2時から昼過ぎまで3試合。もちろん録画ですが体調を整えて臨んでます。

今朝起きてネットのニュースに高橋幸宏さんの訃報が。70歳。早すぎます。
2年ほど前に脳腫瘍となり昨年の音楽活動50周年の復帰に向け治療を続けていると聞いていただけに、残念でならないですね。
YMO以来、ずっと聴いてきたアーティストだけに悲しさを通り越して喪失感が大きすぎます。
ご冥福をお祈りするとともにありがとうと言いたいですね。





6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年1月15日 18:29

    銀行口座凍結の手続きって大変ですよね。
    自分は母親が生前ほぼ親父の口座に移し替えてたので 
    1口座だけでそれは妹が処理して 
    全額妹が貰って行きました。
    自分は今住んでる家と土地の相続で
    個人で行ったので時間が掛かりました。
    プレーヤーのアームの接合部の
    クリーニングでハムノイズが消えたと言うのが
    どうしても構造上自分は理解出来てません。
    どの様な状態だったのでしょうね?
    アース部分が絶縁される事は
    構造上あり得ないと思うので。
    とりあえず無事直って帰って来ると良いですね。

    返信削除
  2. 相続は一歩前進と言ったところです。
    症状が無くなったのは喜ばしいですが、納得いっていない気持ちもあって、です。
    まずは帰ってくるのを待ちたいと思います。

    返信削除
  3. 相続手続きは面倒ですね。しかし、効率的に回られたと感心しました。安定した天気で雪が降らず、何かと動きやすいのが助かります。

    返信削除
  4. アームの接触不良だったようですね。微小信号領域なので接触不良は出やすいのでしょう。
    特にアームの中の接点は4Pでスプリングで動くので厄介なところです。
    しっかりメンテナンスしてもらえると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. これくらいで済んで良かったといった方がいいのでしょうね。

      削除