2023年1月28日土曜日

肩透かしだった最強寒波

今週は最強寒波が来る、というので随分と身構えていたけれど雪は思ったより少なくて。
でも、気温は最強。例年、氷点下になる日もあるけれど水道が凍るという事はまずないが、台所の温水が出なくなった。
当地は火曜日にマイナス5.5度を記録。日中も0度を超えなかった。その日はちょうど宿直で泊まり勤務。職場の水道が凍らないかヒヤヒヤしながら過ごした。
あまりの寒さ故、パウダースノウでほとんど積もらなかったが、寒さが多少緩むと当地特有のベタ雪に変わり、積もり出している。
宿直明け、帰宅してオーディオ部屋に上がったが、完全に冷凍庫。1時間近くファンヒーターをガンガン焚いたが部屋は全く暖まらず閉口した。

月曜日は免許証の更新に行ってきた。5年振り。古い免許証は持ち帰れると聞いたので貰ってきた。新しい免許証の写真と見比べる。随分と老けた自分がそこにいた。

このところ、建てる家のことで打合せに行ったり、来てもらうことが多く週末も何だか落ち着かない。明日はいよいよ契約という運びになった。
先日の話では5月中旬に着工、10月には完成引き渡しとのことだがうまく運ぶのかどうか。
これから少しづつ引っ越しに向けて片付けをしなければならない。
そういえば、我が家の前には結構な空き地があって来客時の駐車など便利に使わせて頂いていたのだが、そこも春にはコインランドリーに様変わりするのだと建築を請け負う業者があいさつに来た。便利だったのにぃ~。コンビニあたりが出来てくれた方がという気がしないでもないが騒音や照明による光害も有るからコインランドリーあたりで良かったのかも。

レコードプレーヤーはまだ戻ってこない。仕方なしにCDばかり聴いている。
寒い時はロシアもの。間違ってもシベリウスはイケナイ。凍えてしまう。
先日実演に接したラフマニノフのコンチェルト。4曲あるうち2番と3番が有名。
2番のほうが有名だけれど、ウィッチはどちらかというと3番のほうが好き。最初に聴いたのがホロヴィッツ/オーマンディの3番だったか・・・。
ピアノはクン・ウー・パイク。フェドセーエフ/モスクワ放響でした。
しかしこのCDは買った記憶が全く無いのだが・・・誰かに借りたという記憶もない。
不思議! いや、記憶力!





8 件のコメント:

  1. 今朝は雪が積もっていて除雪しました。早いですが春が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      少し積もりましたね。先日の寒さには参りました。雪かきお疲れ様です。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2023年1月29日 6:23

    今回の寒波さほど被害無かったようで良かったですね。
    毎度の事ながら宿直お疲れ様です。
    いよいよ建て替えの動きが本格化しましたね。
    その間の家財、オーディオを何処に保管するかも
    なかなか大変そうですね。

    返信削除
    返信
    1. 今日、契約書にサインしてきました。ある程度モノは捨てて必要な家財道具一式携えて賃貸の一軒家に、と考えています。約4か月ほどですがその間オーディオはお休みしようかなと考えています。

      削除
  3. 自分もこのソフト買ったっけ?というのはよくあります(^_^;)
    それならまだ良いのですが、持っているのを忘れて喜んで買ってしまい、ラックから同じソフトが出てきてガッカリといったことも2度3度ありました(^_^;)
    まあそれらは全て友人が快く引き取ってくれましたが(爆)

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりました。
      枚数が増えると把握できなくなりますよね。全集ものをバラで買っていると顕著です。
      このパターンで何度かやらかしてしまってます。

      削除
  4. 雪かき疲れで少々グッタリしています。
    2階で少し音楽を聴こうと思うのですが
    ファンヒーターの音がうるさく早々に階下に降りてしまいます。
    春が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. 雪かきお疲れ様です。
      今年は何だか上の方が雪が多いですね。
      こちらもそこそこ降り積もってはいるものの、少ない感じです。雪かきも最低限。腰と肩を労わっております。

      削除