2023年2月5日日曜日

準備は着々と

先週日曜日に家の契約を済ませてきた。5月着工の9月引き渡し。手持ちの資金は残した方が良いとのアドバイスを頂き、総額の1/3ほどはローンを組むことにした。
それにしても人生最高額の買い物。前日から胃がキリキリと痛み契約翌日の月曜日までそれが続いた。
細かい仕様はまだこれから詰めなければならないけども、大枠は決まったしスケジュールもはっきりした分、少し気持ちが落ち着いた。

という事で、4月中に引っ越さなければならない。
出来るだけ今あるものを処分して身軽になって引っ越ししたい。
懸案は仏壇とピアノ。
今ある仏壇はおよそ30年前にウィッチの祖父が亡くなった際に買い求めたものだが幅が6尺とデカい。正直言ってデカすぎる。現在の仏間は10畳なのでまだ良いが、今度の家は予定では4.5畳。さすがにこの仏壇は大きすぎる。
住宅メーカーの担当者さんからは入れようと思えば入りますとは言われたが、ひどくバランスが悪い。妻と相談し、仏壇を新しくして今のものは処分することに決めた。
そうなってくると仏壇仕舞いをしなければならない。
お寺さんに相談、といきたいところだがお寺さんの体調が思わしくなく御勤めが出来ない状態だという。
檀家の代表の方に相談すると、母の葬儀の時にご伴奏くださったお寺さんに頼んでみてはどうかという事に。仏壇の件もだが、その前に母の納骨もある。諸々そのお寺さんにお願いすべく連絡し、両方引き受けて下さることとなった。

という事で、昨日は仏壇を購入するべく仏壇屋へ。
今はシンプルでモダンな家具調の仏壇もありいろいろと迷うところもあったが、そういったものはコンパクトながら値段が張る。小さいが高い。
結局、仏具一式が付いて40万円ほどの紫檀調のデザイン的には従来のものだが金箔を使っていないものにした。幅は今のものの半分。これなら部屋とのバランスも良いだろう。
あまり小さすぎてもご先祖様に悪い気もしたりして・・・。

仏壇屋さんから新居完成後の納入で良いのではと提案されそのようにした。
当初、引っ越し前に納入して仏壇を入れ替えて、新しい仏壇を持って引っ越すつもりであった。ただ、新しい仏壇をぶつけたりするのも嫌だなぁと考えていたのでありがたいこと。
後はお寺さんに仏様(掛け軸)をお願いしなければ。
という事で懸案の一つであった仏壇については目途が付いた。ホッとした。
ピアノはどうしたものか?仮住まいの家探しもしなければならんし。

このところ週末は住宅屋さんとの打ち合わせなどがあって日曜日完全オフは久しぶり。オーディオタイムに。
もう少し中音域が厚くならないかとEQで調整しつつ、ショルティ/CSOによるマーラーの千人の交響曲を。ウィーンはゾフィエンザールでの録音。西ドイツプレス盤。先日の富山行で入手したもの。
オリジナルス盤の方を以前から所有しているが、レンジも広く、低域も出てはいるのだがどうにも響きが薄いような気がする。西ドイツ盤のほうが少々詰まった感じはするものの深々とした響きとガツンとした音がする。
まあ、オリジナルス盤だけ聴いているとコレはこれで悪くないのですがね。やはり好みなのは西ドイツプレス盤ということになる。

さて、ショルティのマーラーは当初はロンドンのオケで録音がスタートし、シカゴの音楽監督となってロンドンのオケと録音した1・2・4・9番をデジタルで再録音してシカゴ響との全集という体裁を取っている。このうち2・8・9番の3曲はジャケットがショルティとマーラーが向き合っているもので、今回それが3つ揃った。どうという訳ではないがちょっとうれしい。







8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年2月5日 16:14

    家にピアノが有る環境良いですね。
    とは言え確かにどうするかは悩むところでしょうね。
    ある程度の荷物はコンテナ倉庫に預けることは出来るでしょうが
    仮住まいを探すのもなかなかの問題ですね。
    仏壇上手く話がまとまって良かったですね。
    我が家は母親が亡くなった時に
    普通にお位牌を1つ用意しましたが
    後から将来親父が亡くなった時に
    一緒で並ぶ2名彫りにしといた方が
    良かったのかな?
    と思っても見たり。
    納骨はまだだったのですね。
    お寺さんの都合も上手く付いて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. 仮住まいは市内の賃貸の一軒家を現在探してます。まあその前に不要なモノを捨てなければなりません。
      仏壇は首尾よく行きました。今週、法事をお願いするお寺さんにご挨拶に行く予定でいます。
      ピアノは妹が小さいころに習っていたもので今はだれも弾く人が居ません。こちらも上手く処分できればいいですね。

      削除
  2. こんばんは、契約を済ませられて良かったですね。何でもそうですが買う前が一番心がウキウキするのと同様に家も設計段階の頃が楽しみが有りますね。良いお家が出来る事を願っています。ところでうちの仏壇も三尺幅です。昔と違ってそんなに仏間を広く取る事はないと思いますよ。ご先祖様を敬う気持ちが大事なのですから。
    ところでオーディオ部屋はしっかりと確保できましたか? 首尾良く獲得できたと思いますので、新しい部屋で新しい音を聞かせて戴ける物と期待しております。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      仏壇、もう少し小さくてもと思ったりしましたが3尺幅に落ち着きました。
      オーディオルームは現状を維持できましたので御の字といったところです。後は壁・床・天井材をどうするかですね。
      落ち着きましたら是非。引っ越し祝いもお待ちしてます(笑)

      削除
  3. 将来的にできるだけのコンパクト化は有効だと思います。またとない整理整頓の機会だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 大量の本をどうするかですね。目標は1/3くらいにしたいところですが果たして?

      削除
  4. 手続きも大分進んでまずはひと段落と言うところでしょうか。
    私も引っ越しの際出来るだけ物を捨てる様にと長女に言われタンスに学習机を大量に捨てました。この際不用品の整理もすると新居も広くなり良いかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 今日、母の納骨と仏壇払いの打合せもお寺さんとしてきました。
      箪笥などは以前にも処分してるのですがまだまだ荷物は多いですね。

      削除