2023年2月26日日曜日

仮住まいの内見に

今日は午前中、仮住まいの内見へ出かけてきた。築年数は我が家と変わらなそうな一軒家。現在リフォーム中。
不動産屋との待ち合わせの時間より少し早く現地に着。白い軽バンが停まっている。するとクルマの音を聞きつけて家からどなたかが。リフォーム業者さんか何かだと思っていたらこの家のオーナーさんだという。

実は、内見の数日前に気になってこの家の前を通ってみたときにも停まっていたクルマ。てっきりリフォームの業者だとばかり。聞くのがちょっと憚られたがどうやらこの一軒家を買い取ったオーナーさんが自ら(しかも一人で⁉)リフォーム作業をしているらしい。
よくBSの海外の番組で中古の廃車寸前のクルマや空き家などを格安で買い取ってレストアやリフォームを施し、利益を上乗せして売るというものがあるが正にソレ。ただそういった類の番組では専門の整備士や業者とタッグを組んでレストアやリフォームは任せているが、この家はどうやらオーナー一人がすべてやっている様子。
まだリフォームの途中という事もあって、室内にはゴミや雨漏りも。一応オーナーの意向で4月一日からの契約という条件がある。もちろん一日には入居する予定はないのだがそういうからには4月の一日に入居できるだけのリフォームが済んでなければならない。
まだ1か月あるとは言え、今日の様子をみていると少々不安になったのは言うまでもない。

でも、何か面白そうと思う気持ちもあってね。距離が近いこともあってかなり契約する気持ちに傾いている。
オーナーさんから名刺をもらったが住所は関東。クルマのナンバーも関東のもの。という事はこちらに来てどこかに泊まっている?まさかこの家に住んでいるのか?
興味は増すばかりである。

今週、オルトフォンのMC20wとテクニカのOC9XMLのヘッドシェルの入れ替えをした。
その際に、OC9にキズを入れてしまった。まあ再生中は見えるところではないし、とも思うがやっぱりショックでは、ある。針先を痛めなかっただけマシと思うことにした。
ホント不器用。




5 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年2月26日 19:46

    今一人でリフォーム中とはなかなか美味しい状況ですね。
    果たして本当に住める状態になるのか?!
    シェルの交換は何か思う部分が有ったのでしょうか?
    危うくカンチレバー折りかねない位置関係の傷ですね。
    自分は針カバーをしてその手の作業をする事にしてます。

    返信削除
    返信
    1. DIYのようなリフォームでした。なんだか夏休みの宿題を思い出しました。31日に終わらないヤツです。
      カバーはしていたのですが、手が滑ってニッパーが滑りました。手で作業してと言いますがあまりに不器用過ぎて。

      削除
    2. シェルの交換はMC20wはシェルのLH2000では5.12㎝にならないんですよね。これまで気にせず使ってたのですがやはりちゃんとしないと気持ちが悪い病が出まして。

      削除
  2. リスキーではありますが何か楽しそうですね。
     カートリッジでは昔、はたきではたかれカンチレバーを曲げられた事が有りました。
    DL305だったのでかなり落ち込みました。

    返信削除
    返信
    1. 面白そうなのですが、やっぱりリスキー過ぎですよね。
      305は痛すぎますね。まだ針折れとか曲げちゃったってことは無いのです。でも今回はヤバかったです。肝を冷やしました。

      削除