2023年1月8日日曜日

お正月気分も抜けて

年末年始の4連休明けは例年通り仕事が忙しく、バタバタと過ぎていった。
年明け最初の仕事の日、いつも願うのは患者さんやご利用者さまが元気でいてくれること。お互いにこやかに新年のご挨拶で出来たらと思いながら出勤する。

さて、オーディオの方はプレーヤーを梱包し発送。直ってくるのか来ないのか、なんとも微妙なところだが結果を待つしかなく・・・。
プレーヤーの買い替えも検討したもののなかなかKP-1100の代わりとなるような出物が中古でもなくて、上手く直ってくれることに期待。
それでも予備機として安価なプレーヤーを用意するというのも有りかな。

久し振りにCDで音楽を集中的に聴いています。
年末に聴いたN響の第九が素晴らしかったこともあって、久し振りにチェリビダッケのベートーヴェン交響曲を引っ張り出してきた。
ミュンヘンとの放送録音は全集とはなっていないが主要なところは揃っている。総じてテンポは遅く鈍重な感じで、ついて行けない。正直苦手なのだが時折ハッとさせられることもあってほとんど手に取ることはないが、かといって処分もできない。
テンポが遅いと云われるクレンペラーと比べても遅い。7番などは全然音楽が弾まない。まるでクタクタに煮込まれた餅の様。
リズムで詰めていくような5番や7番はかなり聴くのに忍耐が必要ですが同様の傾向のある8番は意外と面白く聴けます。3番や9番はこの鈍重さが段々とクセになってきます。

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年1月8日 16:17

    自分もKP-9010の予備と思うと
    他が思いつかず
    中古のKP-1100を買って保管してます。
    でも今は9010、1100共に値上がり傾向で
    簡単に買えなくなってますね。
    自分は内緒?!ですが
    1100は5万以外で買ってます。
    オートリフトに成れると
    マニュアルアームはどうしても…
    でケンウッド1択です。

    返信削除
    返信
    1. ユニバーサルアームでオートリフタとなるとかなり限られてしまう感じです。プレーヤーは中古でもどれも良い値段がします。

      削除
  2. チェリビダッケ、確かに遅いですね(^_^;)
    自分もブルックナー7番と展覧会の絵のライブ録音のCDを持ってますが、
    展覧会に関しては今まで聴いた中で最遅かもしれません(^_^;)
    でも基本速いテンポ好みの自分ですが、これは何故かクセになる演奏で偶に取り出して聴いてます。

    返信削除
  3. 「クタクタに煮込まれた餅」には笑いました。昨年暮れ、ブルックナー8番でリスボンライブというのを入手しました。1楽章の冒頭の木管、クラリネット?のねっとりとした尺八のような歌いまわしですぐに参りました。

    返信削除
  4. こんばんは。
    噂のリスボンライヴ正規盤ですね。
    どうもチェリビダッケはEMIのシリーズとDGの一部以外に食指が動きません。
    ミュンヘンの自主製作盤の新世界と幻想は興味あるのですが。

    返信削除