Google+ Followers

2015年4月11日土曜日

ガーン‼ バーンスタインのシベリウス‼ N響ザ・レジェンド!

今日はkazuさんのお宅訪問。2月頃に伺う予定であったが、当方の所用によりキャンセル、延期になっていたもの。久しぶりに聴くkazuさんのシステムはさらにさらにシズル感が増し音楽が美しく鳴り響く。調音パネルなどを駆使し、以前伺った時より部屋の静かさが増していた。会話する声も適度に響く。音数の多さは我が家に比べ格段に多く驚異的。ついついお言葉に甘えて図々しくも持って行った試聴用CDをすべて聴かせてもらった。
特にピアノが良かった。ポリーニのベートーヴェンは美しかった。ウチのシステムでは逆さになっても出てこない音がした。ハイドンも良かったです。ありがとうございました。

今日に備えて、昨日、歯科受診の際、沁みる歯の神経を抜いてもらった。3週間ほどガツンとした痛みに耐えてきたが限界。センセイによると、もうすこしで慣れてきて痛みも無くなるのだとか。でももう駄目です、センセイ。一度つめた金属を取り除いて神経を抜いてもらった。痛くなーい!ウソみたいに痛くなーい。これで仕事に集中できそうだ。職場の同僚には業務多忙で機嫌が悪いと思われていたみたいだが、歯イタです。

今度、NHKでN響ザ・レジェンドという番組が始まるらしい。これまでの演奏会の映像の蔵出しするようだ。リクエストにもOKのよう。HPにはこれまでの演奏会(映像として残っているものだけか?)のリストが年代順、作曲家順、指揮者順でPDFファイルで公開されている。個人的にオッとおもったのはシモノフのラフマニノフの1番。見てみてぇ~!N響には最近めっきりご無沙汰しているがまた指揮台に上がってほしいものだ。あの独特の指揮ぶりが見てみたい。

さて、Kazuさんのお宅から戻ってネットを見てみると、バーンスタインのシベリウスがリマスタリングも新たに発売されるらしい。旧盤を買って1か月も経たないのに、この仕打ち。まあシベリウス生誕150年の年、発売は覚悟していたけれどもなんだか悔しいのはなぜ?ウナ君買わないかなあ。
シベリウスを買った後、バーンスタインのチャイコフスキーが気になりはじめ、ハイドンのパリセット、ロンドンセットも欲しい今日この頃。なんだBOXセットを買っても良かったんじゃないのと思う次第。
ハイドン、注文しようかな~、どうしよっかな~。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    バーンスタインやムーティのチャイコフスキー、聴いたことがないCD、ありがとうございました。
    シューマン3種聴き比べ、奇妙なマゼールのベートーヴェンなど楽しかったですね。
    今のNHK交響楽団は正直なところあまり興味を持てませんが、昔のものでシモノフ氏などが出るのであればみたいですね。HPみてみます。

    返信削除
  2. こんにちは。私も奥歯のじわぁ~とした痛みに耐えてます。歯ぐきの炎症なのか虫歯なのか不明です。

    返信削除
  3. kazuさん
    おはようございます。
    こちらこそありがとうございました。まだまだ奇妙・珍妙な演奏もあります。今度いらした時に是非!

    返信削除
  4. MUUSANさん
    おはようございます。
    歯痛の原因は様々ですね。虫歯(齲歯)以外にも奥歯の噛み込み過ぎもあるようです。副鼻腔炎が刺激することも。何にせよ歯痛はホント腹立たしいです。

    返信削除