Google+ Followers

2015年4月18日土曜日

お花見に行ってきた

待ち望んだ暖かい日だ。先週、Kazuさん邸にお邪魔してシステムを聴かせていただいて、ずいぶんとヒントを頂いて帰って来た。それから少しだけEQをいじり、低音域を1~1.5dBほど持ち上げ、高音域の特に1600Hz付近から上を1.5dBほど下げた。ホントはもう少し聴き込みたいところだがこのところ業務多忙で帰ってくると精根尽き果て音楽を聴く余力がない。ソファに座り撮り溜めたドラマを観ながらウトウトすることが多かった。
母親の入っているグループホームのお花見に参加した水曜日以降は疲労のピーク。すっかり認知症の進んでしまった母親だが、この日は元気で頑張ってスタッフさんの手伝いをしようとしていた。でも結局スタッフさん仕事を増やす結果に。本人は辛いのかどうかも分からないが、どうか長生きして下さい。
今週はこのお花見と週末金曜日に職員の親睦会の総会があって、その準備でも忙しかったがこれも無事に終了。その後の役員懇親会は楽しい飲み会だった。
高田の100万人大観桜会の明日で終了。今年は観桜会の始まる直前の陽気で一気の桜が咲いたものの、その後は悪天候続きで人出も少なかったのでは?北陸新幹線の開業に合わせて意気込んでいたがちょっと残念。
今日は、家族で高田公園にお花見に出掛けてきたが、桜はすっかり葉桜。ま、花よりは団子、な我が家族。その辺は構わない。

さて音楽とオーディオだけれども、お花見から帰ってきて、調整後のチェック中。元のEQカーヴを元にいくつかパターンを作ってみた。①高音域のみ下げたもの②低音域のみ上げたもの③高音域を下げ、低音域を上げたもの、の4種類。この中では③がしっくりと来た。①では中音域が少しうるさすぎ、②では中音域が低音域にマスクされるようで物足りない。③は中音域はやや沈んでしまうがほかの音域とのバランスは良さそうな印象。もう少し低音域を絞っても良いかもしれない。この辺は時間をかけてゆっくりとやろうと思う。

明日は、地域の春季祭礼、春祭りの準備で神社の草取りや清掃作業が朝の5時半から。その後は子ども会の廃品リサイクル回収とこれまた忙しく、疲れる日になるんだろうな。ま、頑張ります。

2 件のコメント:

  1. 七味とうがらし様
    今日は良い天気でしたね。風は少し冷たかったですが。
    朝から除草作業、合間を見てベートーヴェンやブルックナーを聴いていました。
    先週の日曜日に新井道の駅のミサへ味噌ラーメンを食べに行って帰りに上越妙高駅を見てきました。あまり急かすので家内に叱られましたが。
    更に高田公園でもと思いましたが、18号バイパス左車線長野行方面は大渋滞。とても飛びこむ気にはなりませんでした。ただ、特定の出口に集中していたようです。別の出口なら、楽に出れそうなのに。
    こちらは明日は親せきの法要です。いろいろとあって、忙しいですね。
    職場の同僚、航空ショーを見に行ったのに中止で悔しがっていました。

    返信削除
  2. kazuさま
    いつもありがとうございます。絶好のお花見日和。これで桜が満開なら・・・、とは欲張り過ぎでしょうか?
    今日は、お花見から帰ってブログを更新の後、聴いて調整してを繰り返しています。差し込みを逆にしたりもしてみました。我が家の古い機種の電源ケーブルにはアース表示がないもので・・・。

    返信削除