2020年12月12日土曜日

リスニングチェアの座面調整

早くも12月の半分が終わろうかというところ。
寒いせいか、あまり体調はよろしくない。家の用事があったので昨日は半日休みを頂いて午後には帰宅。用事を済ませて、布団に入って過ごした。

ずっと懸案だった中音域400Hz前後の音のふらつき(ふわーんとした歪感)は315Hzをピークに400、500Hzを漸減することで解消した。ここに気が付くまで結構な時間と労力をかけたが、その分綺麗に鳴った時の喜びは一入。500Hzより上の帯域のバランスをとってみると、思い描いた感じに近い出音となった。

さて、EQを調整中のこと。リクライニングチェアの背もたれに深くもたれて(段々と身体がずり落ちてしまう)聴いていると中音域が煩く感じられた。耳の後ろが背もたれに覆われてしまうような位置だとこうなる。姿勢を伸ばして座ると音はスッキリする。
座面を少し高くしようと、ニ〇リで厚さは3.5センチの低反発のシートを購入。座面が高くなったことで、以前よりも少しだけバークレイの天板を上から眺めるような恰好となった。背もたれの上辺から耳が出るかというと、そんなこともない様だが、耳後ろすぐと背もたれの間にスペースができたことが中音域の煩さを減らしているようだ。
背もたれと耳の位置の問題は実は以前からいとこのうな君にも指摘されていて解ってはいたけれど、今回改めてやってみると効果の大きいことに驚いた次第。


315Hz~500Hzに注目。
バランスをとるために630Hzより上も少し削っている。

ベージュのシート。効果大!
チェックのクッションは腰痛予防。少し腰が伸びる。


随分と耳障りな音がしなくなってきた。

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年12月13日 8:05

    そうですね。
    本当12月は一段と早く感じます。
    厚みのあるクッションを使うと
    耳の位置が変わって音も変わりますね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      朝から荒れ模様。寒いです。
      背中の当たり具合などもあるのですが、音の良さには代えられません。

      削除
  2. おはようございます。いよいよ冷え込んできました。雪降らない方が良いですね。
    距離や高さなど、私は聴く位置が気になるとけっこうこだわってしまいます。気持ちの区切りがつくと忘れるんですがね。耳の後ろは空間のほうが良いですね。うなさんの言うとおりだと思います。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      風も強く、雷も鳴る荒れ模様ですが雪が降ってないだけマシでしょうか。
      座面が少し変わっただけで、かなり変化しました。全くの空間ではないのですが、耳の上の方が開いているだけでも随分違って聴こえます。

      削除
  3. おはようございます。
    天気が悪いシーズンになりました。元山形県民としては雨より雪のほうが好きですね。
    天気の悪い日は屋内でオーデイオで遊びましょう。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      雪が降ってもおかしくない時期ではありますね。私もこの季節なら雨よりも雪が良いです。
      今朝はお歳暮を配ってきました。寒かったです。
      CDプレーヤーの調子はいかがですか?上手くいくと良いですね。

      削除