2020年12月31日木曜日

2020 大晦日 Be Ludwig !

昨日は仕事納め。例年30日まで仕事。これは致し方ないと諦めているものの、朝の通勤時の道路の空き具合には少々複雑な思い。普段30分強掛かる道のりも、この時期は20分少々で着いてしまう。通勤のお供のFMラジオも通常の番組ではなく特別番組のようで、面白くない。

予報では大雪警報が出ており不要不急の外出は控えるよう市の広報でも言っているが、今のところ我が家の辺りは雪はそれほど積もってはいない。でも風が強く冷え込みが厳しい。
買い物は昨日の帰宅時に済ませたので今日は出掛けずに済ませた。

この1年はコロナで暮れてしまった。
我が職場もご多分に漏れず、厳戒態勢のソーシャルディスタンス。とは言っても結局はマスクと手洗いこれにつきます。
昨年最後のブログに”健康に過ごせることの幸せ”と書きましたが、今年はまさにソレ。健康無事これ幸福の1年だったと思います。

オーディオの方はEQの調整が上手くいった1年でした。果たしてこれがタンノイ・バークレイⅡの音なの?と言われると自信はありませんが歪み・濁りの少ない音になって随分と聴きやすく耳当たりの良い音になったと言えるようになったと思います。
ずっと機器の故障に悩まされてきましたが今年はソレが無くてほっとしています。
今年はベートーヴェン生誕250周年ということでベートーヴェンの音楽を聴くことが多かったです。
今年最後に何を聴こうかと思い、カラヤン指揮の合唱を聴いています。
コロナに水を差された格好とはなりましたが、人類は皆兄弟と高らかに歌うベートーヴェン。彼の人間性に大いに励まされ、自身の内に秘めたるベートーヴェン的な何か、に気が付かされたまことに生誕250年にふさわしい年ではなかったかと思います。

”Be Ludwig !”

さて今年のブログはこれにておしまいです。ここまで118本。お読みくださりありがとうございました。
来年が少しでも良い年となるよう願っております。
皆さま良いお年をお迎えください。






6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年12月31日 22:15

    自分は土曜出勤の度に
    FMの番組違いや通勤時間の違いに
    ちょっとブルーな成りながら通勤してます。
    月の半分は土曜出勤ですが
    やっぱり土日休みが嬉しいです。
    ベートーベンの生誕250年とは特に
    関係無く1年を過ごしていました。
    機器の故障に悩むのは本当に
    精神安定上良くないです。
    お互いにこのまま安定運用したいですね。
    感染者数の増加が怖いですが
    手洗いうがいで乗りきりましょう。
    来年も変わらず宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. まあ、このご時世仕事させていただけるだけありがたいのかもしれません。
    2日は仕事です。
    テレビやラジオでもベートーヴェン関連の番組が多かったです。何気なく聴いていたベートーヴェンについて考える良い機会となりました。
    機器の安定運用はそうですね。気に入った機器を長く愛用したいものです。
    来年も是非、よろしくお願いいたします。いつかそちらに伺えると良いなあと思います。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    CDの紹介記事はは大変役に立ち、その後ソーツと買って楽しんでおります。
    今年も紹介記事をよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん
      明けましておめでとうございます。
      今朝は20センチほどの積雪でした。
      CDの紹介記事、頑張ります。

      削除
  4. 明けましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
    積雪はこちらと同じくらいのようですね。冷え込んではいますが、天気予報で言っていたよりは良いようです。
    年始は飛び石でお休みだとのことで、大変ですが通勤など気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。
      思ったより降りませんでした。
      年始回りのあと音楽を聴いていて寝落ち昇天してしまいました。お酒もほどほどにしなければ。

      削除