2020年12月19日土曜日

もうちょっと追い込みをかけてみたい・・・ 大荒れ大雪 シェル交換

先週、コレは!と思うようなカーヴが出来上がり有頂天となった七味。だが翌日にはその音がもう消えてしまった。マジックアワーは短かった・・・(´・ω・`)
とはいえ、めげずに微調整中。
そんな中、DL-103用の新しい中古(ややこしい!)のヘッドシェルが届いた。水曜の夜に注文してこの大雪の最中、金曜の夜に到着。日本の物流はすごいぜ。

買ったのはFR-S/2。ちょっと前、HF堂のメルマガにカートリッジとシェルが大量入荷という記事があり、いつ出るかと期待していたのだが、ボチボチとHPにも載るようになってきた。
せっかちなので写真も撮らずに交換してしまった上、今のEQカーヴでの聴き比べもせずなので、どう変化したのかの検証もできず。
形からするとオルトフォンのMシェルの日本版みたいな感じか。指かけの感じもソックリクリソツ。
まあオルトフォンは確か樹脂製だしこちらはアルミ製。大ぶりな感じは存在感が抜群だし、ブラックで統一した見た目も良いね。

さて、EQの方は低音域が重たいような出音で高音域の伸びが今一つ。125Hz~315Hzまでを少し削ってみたところ。これで様子を見よう。
今回、125Hz~315Hzを下げたことで、低音がスッキリとして相対的に少し中高音域の量感が増した感じがある。

ヘッドシェルと合わせて買ったコンドラシン/モスクワPO.のショスタコLP。4番と9番の2枚組国内盤。実は以前にも買って持っていたが盤の反りが致命的。それを何とかしようとしたが、結局溝を痛めてしまい再生できなくしてしまった曰くつきの七味黒歴史盤。今回は反りもなく良好な再生。録音も比較的良い部類。と云ってもメロディア原盤では、ということで。
聴いているときには気が付かなかったが、面交換の時にびっくりするくらいの大きな傷に気が付いた。内周あたり1/5くらいにわたる大傷。しかし再生にはほとんどノイズは乗らず。奇跡的!
まあ、HF堂の未検品のジャンクLPだしこんなものか。と思ったらB面にも大きな傷が!これは買い直した方が良いな。

しっかし、この大雪である。我が家は海沿いなので、積雪はそれほどでもない、というか道路の脇にちょっと残雪という感じなのだが山の方は大変なようだ。
昨シーズンは記録的な雪の少なさだった。除雪作業や雪を生業としておられる方、特に除雪作業の方には恵みの雪といえるかもしれない。
自宅付近は雪が少ないとは言え、職場のある街は結構な雪で、毎朝の通勤が大変。いつもの倍近い時間がかかった。バイパス降り口の渋滞が半端なかった。路面も悪いし道路の幅も路肩に寄せた雪で狭くなっており運転に気を遣う。それが倍の時間。身体も緊張でガチガチのコチコチ。
もう職場に着いただけでへとへと。来週はもう少し楽に通勤できると良いのだが。

FR-S/2
なかなかの佇まい、存在感。




盤面の大傷
どうしたらこんな傷がつくのか?

再生中もわかるくらい
それでもノイズは目立たない。浅い擦り傷のよう

12 件のコメント:

  1. おはようございます!ここ北海道江別市も昨シーズンは雪が少なかったのですが、今シーズンは金曜日から3日間でけっこう積もってしまいました。先が思いやられますが、隣町の岩見沢の驚異的積雪量のことを思うと、まだ幸せだと思わざるを得ません。そちらもひどいようですが、お互い雪かきで腰をやられないように気をつけましょう!

    返信削除
  2. おはようございます。
    北海道に比べれば大したことないですがいよいよ本格的な雪のシーズンとなりました。
    こちらの雪は北海道のようなパウダー状ではなくて、ベチャっとして重いんですよね。腰、事故に気を付けましょうね。

    返信削除
  3. おはようございます。
    聴き心地はそのときによって変わると思います。以前伺った能生のベテランリスナーさんの話を思い出しますね。
    昨日今日と、今のところ強風ですが新たな積雪がなく少し楽です。道路は雪がなくても凍っていることがあり、通勤は大変です。お互い気をつけましょう。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      姿勢とか聴く位置、耳の位置なんでしょうか?最近鼻づまりがひどい所為かもしれません。
      相変わらず寒いですね。風の冷たさが身に堪えます。除雪・通勤事故のないように行きましょう。

      削除
  4. 幸せの黒い猫2020年12月20日 7:55

    この手の傷を付けた経験があります(^_^;)
    手が滑りレコードを落とした時に
    指で掴もうとして爪を引っ掻けて
    薄い長い傷が付いたのです。
    もしかしたらA面とB面の傷が
    ちょうど親指と人差し指で挟んだ
    位置関係かもしれませんね。
    はやる気持ちが抑えられず
    写真や聴き比べせず代えてしまう気持ち分かります。

    返信削除
    返信
    1. ネットで購入、未検品未検盤ですので致し方ないです。
      結局2枚組4面に渡って結構な傷がありましたが、聴取には問題無さそうです。
      DL-103はSH-4の時は結構スピード感ある抜け良い印象でしたが、このシェルにしてドッシリと重心低い音になりました。まあEQの調整もあるでしょうが。
      1か月ほど前、グレースのF-8Cの中古がHOにあったのですが昨日行ってみたら逃がしてしまいました。残念。

      削除
  5. こんにちは
    新潟市東区は海沿いなので風が強いので雪は山のほうに飛んでしまいます。
    出来ればほどほどで勘弁してもらいたいです。
    FRのシェルは重いのでアームとカートリッジを選びますのでもう少し軽めのシェルが良いかと思います。
    悩むのも楽しみの内ですので楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん こんにちは。
      こちらも雪というよりは暴風と雷という感じです。今のところ積もってません。
      FRの中では比較的軽い10gほど。DL-103が針圧2.5gなので少し重いシェルが良いかなあと思いこれに変えてみた次第。
      このあたりどうなんでしょうか。雪だるまさんの豊富な経験知をお伺いしたものです。

      削除
  6. こんにちは
    プレイヤーシステムが良くわからないのですがアームは軽量用に見えますので軽めが良いのかな?
    やって見ないとわからないことが多いので色々工夫するしかないのかな?!
    シェルリードを替えるとかなり変わりますから試しても良いかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん
      早速お答えいただき恐縮です。確かにシェル含め24gですのでアームは軽量用と思います。
      正解があるような無いような、そこがアナログ再生の面白いところでしょうか。ハイコンプライアンス、ローコンプライアンスの線引きもよくわからないです。リード線、落ち着いたらチャレンジしてみたいですね!
      コロナが落ち着いて暖かくなったら是非いらっしゃいませんか?いろいろお話を伺いしたいです!それまで精進いたします。

      削除
  7. ありがとうございます。
    このパンデミックが落ち着いたらぜひうかがわせてください。
    その日が来るのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん
      ありがとうございます。それまで精進いたします(笑)。

      削除