2021年11月30日火曜日

M44Gと777ESJが復活!

このお休みの間にすかんぴんさんのご友人のミーさんのお宅に伺わせていただいた。そこでトレイの開閉が出来なくなったCDPの修理の伝手が無いものかとお話すると、トントン拍子に話が進み、柏崎のTさんという方を紹介してくださった。そこでミーさんと一緒に伺い、CDPを預けて、そのまますかんぴんさんのところへ。
すかんぴんさんのところで3人でくっちゃべっているうちに直りましたとTさんから連絡が入り、急ぎ取りに行って、今帰ってきたところ。早速繋いで音出し。ちゃんと音が出た。只今ウォーミングアップ中。まだまだ寝ぼけた感じだがさすがソニーの777番を背負うだけの音がする気がする???。
後は代替のリモコンか。これはあの人に聞いてみよう。よろしくお願いします。

眠っていたシュアーのカートリッジのM44Gも無事に互換針が到着。装着して音出し。元気な音が出ている。クラシックには合わないという声も聞くが、60年代のDGなんかは雰囲気よく聴ける気がする。確かに高音域のちらつきはあるが、まあ値段を考えればそこを気にしなければ元が取れる音か。
テクニクスのシェルはやっぱりハムノイズが出現。シェルに触れていなければノイズは無し。しかしこれが出たり出なかったり。こちらはもう少し様子見を決め込む。このシェル結構気に入っているので、できれば使ってあげたいのだけれども。

柏崎まで足を伸ばしたので恒例のオフへ。アシュケナージ/コンセルトヘボウのラフマニノフ全集があったので迷わず購入。決め手は西ドイツプレスの3枚組。キズありの表示もあってお安くなってましたし。音飛びがあれば返品可とのことだが、大丈夫そうである。
コレ、輸入盤の2枚組CDを持ってはいるが、確か第2番途中が1枚目と2枚目の分かれ目となっていて2番を聴くときどうしても盤を交換しなければならないのが少々不満だった。これで2番を堪能できる。しかしやはり人気の2番。検盤でも盤面のキズは3枚の内で一番多かった。こちらもチェックとCDPのウォーミングアップを兼ねての試聴中。








2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年11月30日 21:19

    長く眠ってたでしょうから
    音が戻るには時間は掛かりそうですね。
    とは言え即日での復活おめでとうございます。
    MMはその問題がちょくちょく出ますね。
    自分もそうなるので対策してたりします。

    返信削除
    返信
    1. トレイは開かなくなるんじゃ?という心配無しに聴けるのは心理的に良いですね。
      カートリッジのハムは正直もう半分ほど諦めてます。

      削除