2021年11月11日木曜日

今日は休みを取って・・・

今週は月曜から土曜までの6連勤の予定で、翌週月曜日に代休の予定だったが、この月曜日に軽いギックリ腰になってしまったので、翌週月曜の代休を今日に変更させてもらった。

新しい職場で部門の立ち上げをせねばならいこともあって、パソコンに向かっている時間も長いしお年寄りとお話をすることもあって、つい姿勢が悪くなりがち。
加えてのこの寒さ。職場内も換気ということで窓を開けていたりと屋内でも少々寒い。
通っている整骨院では姿勢をよくしてくださいね、良い姿勢を意識してくださいねと言われるがなかなか難しい。
首→肩→背中→臀部→膝といった具合に繋がっているので、どこかが悪いと他のところに負担が掛かり、そこが痛くなって・・・という悪循環。
なのでどこの接骨院・整骨院に行っても全身ガチガチですねーと呆れられてしまう。
それなりにストレッチもやっているつもりだが、ガチガチ具合が半端なさ過ぎて効果は?である。
後は長時間椅子に凭れて音楽を聴いているのも腰や背中には良くないのだが、さりとて立って聴くわけにもいかないし。

今日はそんなわけで本を読んだり、音楽を聴いたりして過ごしている。あと撮り溜めたNFLの試合も観たりして。その合間にはストレッチも欠かさずに。

久し振りにマーラーの”復活”を。ショルティ/シカゴの演奏で。
先週、内振りにしているスピーカーの位置を微調整。転倒してスピーカーを倒した際にも合わせたつもりであったが、やはりズレていたようで調整後は焦点が合った感じで奥行きも出て力感も増したし、中音域の耳障りな感じがグンと減った様子。微妙に位相がズレていたのかと納得。

今日はCDの方で








6 件のコメント:

  1. お仕事お疲れ様です。
    デスクワークはストレスが溜まりますからまず音楽を聴いてゆっくり休んでください。
    わたくしもこの1か月ほど胃の調子がイマイチで
    痛風の他逆流性食道炎の薬をを処方されてしまいました。
    お互いに体調に気を付けましょう。

    返信削除
    返信
    1. 歳を重ねるに従い身体のコンディションを整えるのが大変になりますね。
      明日は出勤の予定でしたが家人が熱を出してしまい、上司から念のため休みを取るように言われたため明日も休みになってしまいました。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年11月12日 21:06

    腰はその後大丈夫でしょうか?
    まだ慣れない環境でしょうし
    くれぐれもご無理なさらぬように。
    確かに座って音楽を聴くのは
    腰には負担が大きいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 安静にするよりは無理のない範囲で動いていた方が、腰は楽ですね。
      座ることのいかに腰への負担の大きいことか・・・。まあ姿勢にも寄るんですけどね。
      特に長時間、同じ姿勢は良くないですね。

      削除
  3. ショルテ/シカゴのマーラー良いですね。
    自分も巨人と復活を持ってます。
    何か他のも聴きたくなりました。
    全集って出てましたっけ?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ショルティ/シカゴはマーラー全集がありますね。デジタル録音以前の5・6・7とウィーンで録音した8番にデジタルで録音し直した1・2・3・4・9番、大地の歌もあります。

      削除