2021年11月27日土曜日

思いがけず4連休

今週になって冷え込みが一段と厳しくなった。それに伴って灯油の消費も凄いことに。結構着ぶくれているがファンヒーター無しに過ごすことはできない。

今週末、娘と妻が県外に所用で出てしまうので、職場の規定(コロナの)で上長に申し出た。
すると、念のため月火と休んでくださいとのお達し。
仕事したいのはやまやまなれども、上がそう言うんでは仕方ない。ありがたく休ませていただくことに。まあ、今月2日あった祝日も出勤したことだし、遅い祝日ということで。

風邪の方は未だに鼻水が出てくるが、随分と楽になった。と思ったら同僚がやっぱりお子さんから風邪を頂いてこちらもウィッチ同様2日間の出勤停止。症状もウィッチと全く一緒。この風邪流行ってんのかしら?

オーディオの方はというと、またぞろいろいろと地味にやってます。
SPの内振り角度の微調整やらDL-103やら、ホント地味~に。
SPのセッティングの微調整はレーザー計など使って測定しているがこれがなかなか難しい。それでも数値的に左右で揃うとなんとなく気持ちがいい。まあ気持ちいだけでなく音も前よりもビシっと決まる感じ。
103は以前のへなちょこな音は何だったんだというくらい鳴っている。ほんと原因不明。でも鳴っているからいいのか。
とはいえ不安もあるので、何かカートリッジを一つ中古でいいので手に入れたい。

などと書いているうちに、ふとそう言えばだいぶ前にジャンク扱いのヘッドシェルを買ったときに針無しのM44Gがついていて、まだ取ってあったことを思い出した。
で、早速シェルに取り付け、44-7の針を仮につけて音出し。
な~んだ、ちゃんと音が出るぢゃない。シェルも以前ハムノイズが酷かったテクニクスのものだったがノイズもない様子。ということはノイズの原因は44-7ということか。
せっかく音が出たのだし、針を奢ってやることにしよう。
と思ってJICOのHPをみたが互換針の在庫は無し。JICOオリジナル針は互換針のほぼ倍のお値段となっていて、1諭吉はちょっと出せない。
ネットをみてみると中電というカートリッジメーカーが出している互換針が3000円ほどだったので、こちらを注文。届くのが楽しみ。
それにしても、巷間言われているレコードブームって何?という感じ。サブスクが主流となり、CDが売れなくなって趣味性の高いレコードがCDよりも売れているだけのことか。
シュアーがカートリッジ製造から撤退し、軒並みカートリッジが値上げされている現状をみるとブームとは言えないんじゃないかな。

見た感じはJICOと遜色なさそう。
これで3000円しないなんて



4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年11月27日 15:02

    この時期から灯油の消費が激しいと
    年明けの1月2月は灯油代が怖い事に成りそうですね。
    それ迄に価格が落ち着けば良いのですが。
    規定なら仕方ないですね。
    存分にお休みを満喫されてください。
    DL103は不思議ですね。
    一体何が原因で良くなったり
    悪くなったりするのか想像も付きません。
    自分はスピーカーの位置は
    部屋に糸を張ってそれで位置決めしてます。

    返信削除
  2. 今日、平地にも雪が降りました。幸い、午前中にタイヤ交換してもらえてよかったです。
    それにしても寒いです。家に一人ってのもありますが。
    本格的な冬に向かうこの時期が一番堪えます。
    103は随分久しぶりに聴いたせいかもしれません。でもちょっと前の音の悪さは変でした。

    返信削除
  3. おはようございます。上越は雪が降りましたか!こちら下越はは未だ温度が高いようですが雨ばかりでタイヤ交換が出来ておりません。
    雨雲レーダーでは午後から晴れそうなので頑張って交換しようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん 
      こんにちは。
      上越は昨日の夕方頃から断続的に霰や霙が降ってます。ギリギリのタイミングで助かりました。
      いよいよ冬本番です。運転気を付けたいですね。

      削除