2021年11月7日日曜日

やっと週末やー

今週から新しい職場で働き始めまいます。
これまでは勤務時間が8時30分から17時まででしたが、今度は17時40分までで祝日も基本、通常勤務となり少々不安でしたが無事一週間が過ぎました。以前の職場に比べると通勤時間が10分ほど短くなり、ほぼ渋滞もないのはいいですね。これはホントいいです。ただ、山間部に向かっていく恰好なのでこれからの季節、少々雪が心配。
祝日3日の勤務も、職場に行って働けば別段どうということもない感じ。
入ったばかりなのでまだチヤホヤされているのは重々承知していますし、業務もやわやわではありますが、以前の職場に比べるとストレスを感じることが非常に少ないというのが大きいです。迎えてくださったスタッフの心使いに感謝です。

休みが少ない分、休みの日が貴重に思えます。
そんなわけで、昨日は妻と紅葉を観に行ってきました。場所はいつもの長野県の野尻湖畔。
湖の周囲をぐるりとはいかないまでも周りを道路が通っており紅葉のトンネルが美しいところ。道も狭く急カーブも多いので撮影はできませんが、今日は日差しもあり紅葉が美しかったですね。湖の奥の方ではバス釣りやラジコンの水上飛行機を飛ばしてらっしゃる方がいたりと晩秋の野尻湖も良いものです。
ランチは湖畔にあるLAMP(ランプ)というお店のハンバーガーを。ウィッチは野尻湖に来たらココ、というくらいのお店。ハンバーガーが破壊力抜群のうまさ。もうなりふり構わず齧り付きたい、そんな感じ。
ここはアウトドアのアクティビティを色々とやっていて、宿泊も可。そして何と言ってもサウナ。ウィッチはサウナやアウトドアとは無縁なのですが、お好きな方や興味のある方は是非。
ランチの後はもう少し足を伸ばして、いつものリンゴ農園さんでリンゴを購入。あと、近くの直売所で長野のお酒を。前回来た時にはお目当てのものがなくがっかりしましたが、今回はばっちり。これも楽しみ。

さて、帰って少し疲れたのもあってウトウトしながら音楽を。アンプの電源を入れるのは一週間ぶり。
やっぱり冴えない音。それでも機器が暖まってくると段々と本領発揮。
チェリビのブルックナー。あまりのテンポの遅さに敬遠してましたが、久し振りに聴くとなかなか良いではないですか。この冬すこしづつ聴いていこうと思います。
それから先週届いていたニールセン2枚。トムソンの4&6とパパ・ヤルヴィの5&6。
先日、うな君が来た時に一緒にニールセン(この時はオレ・シュミットの全集から)を聴いて面白かったので。この時、うな君からは”ニールセンってなんか時代先取りしてるよね”との言葉が。この時は、あんまりよく聴いてもいなかったから、”ふ~ん、そんなもんかね?”という感じであったけれど、ニールセンの印象というと、なんかここから現代の交響曲が始まった感じがします。知らんけど。
ウィッチにとってはビターな音楽なんだけれど、繰り返し聴くとやっぱり面白い。全集はブロムシュテットとベルグルンドがあって、もういいかなぁと思っていたが少し気になる盤は買い足していくことにしようかな。

今朝は模試があるという娘を会場まで送ってきました。月末はいよいよ入学試験が(滑り止めだけど)始まります。大学入試の制度などは自分の頃とは変わってしまったこともあってよくわからないことが多いですが、その分協力できることはしようと思う父であります。

妙高山

野尻湖から望む黒姫山


ガブっ!と
アボカドをトッピング

サウナ外観

中を見せて頂きました

お店から野尻湖を望む道
紅葉の絨毯

ウチの装置では音は今一つ

両盤ともなかなかの名演・好録音




8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年11月7日 15:19

    1週間お疲れ様でした。
    紅葉を見にお出かけ良いですね。
    湖畔の紅葉はまた一段と美しいでしょう。
    自分は日曜単休なので引きこもりでした。
    週末にしか電源を入れないのが常ですが
    投入後暫く放置してから聴くので
    ボケた音はほとんど聴きません。
    娘さんの受験シーズンですか。
    陰ながら応援してます。

    返信削除
    返信
    1. はぁ~、疲れましたが心地よい疲れ方でした。
      娘には何とか自分の夢をかなえて欲しいです。

      削除
  2. 仕事始め、大変だったと思います。お疲れさまでした。
    天気が良かったのでドライブ日和でしたね。野尻湖は懐かしいです。高速ができたら通らなくなりました。今度、行ってみたいですね。リンゴ屋さんは野尻湖からどれくらいのところですか。長野市内は遠いので・・・
    来週もお互い平穏でありますように。

    返信削除
    返信
    1. 天気よくて良かったです。
      いつも行くリンゴ農園さんは野尻湖から10分かからないくらいだったような。
      飯綱町でした。参考に貼っておきます。https://rubese.net/gurucomi001/?id=2187663
      来週からは少しづつ業務を増やしていきたいですね。

      削除
  3. りんご農園ありがとうございました。前にマルヒ農場を教えてもらって、たどり着いたのが長野市内の同じ名前のところでした。
    現場でなんかちがうなあと思いながら、近くのアップルロードのJA直売所で買ってきました。先日もそこのJAへ行きました。
    今度は飯綱のマルヒ農場へ行ってみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 同じ名前なら何か関係があるのかもしれませんね。
      偶々なのですがもう何年も飯綱の農園に通ってます。近くに野菜などの直売所やICの近くに道の駅もあったりしていろいろ買い込むには便利です。

      削除
  4. 仕事始めの1週間ご苦労様でした。
    気の張ることばかりでしょうが
    適度にストレスを開放して頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 無事、乗り切ったかと思えば、この寒さで腰に来てしまいました。まあ動けるくらいですが接骨院に通う、というこの時期いつもの状態です。

      削除