2021年10月30日土曜日

有休消化も終わり

昨日で有休消化も終わり。新たな職場への準備も。といっても特に何を準備ということもないのだが。気持ちを切り替えていきましょうか。
朝、娘を学校へと送ってから職場へ。最後のご挨拶と返却しなければならないロッカーの鍵や駐車許可証といったものを総務課に提出し、退職金の目録(?)を受け取ってインフルの予防接種を受けて帰ってきた。
途中郵便局に寄って、職能団体の年会費を振り込んできた。勤務先の変更届は新しい職場へ行ってからになるので、郵便物の宛先を自宅に変更。これはネットでできた。

約2週間の有休消化。なかなかこんな長期の休みも取れないのでどんな感じになるかと思っていたが、リタイア後はこんな感じで一日一日が過ぎていくのかなあ、と思った。予行演習ですな。
同僚からはどこか旅行に行かれるんですか?などと聞かれもしたが結局はすかんぴんさんのところに行っただけで、出掛けても市内をうろうろしただけであったな。

さて、先日すかんぴんさんのところに行く途中で寄ったブックオフ。そこで買ったオワゾリールのモンテヴェルディのCD。これがなかなかの難物。例のベームのモーツァルトのレクイエム同様に合唱の声が耳に刺さる。聴いていて痛くはならないものの、自然と力が入るのか聴き終わったあと頭(特に側頭部)から項(うなじ)にかけてとても凝る。そして右耳がぼわーんとしてしまう。やっぱり人声、特に合唱における声のエネルギーは凄い。
もう大体調整は良いかなあと思っていたEQをついつい弄ってしまう。
いろいろやってはみたものの、思うような結果は出ず。
そこでふと、座面を高くしてみたところ随分と聴きやすく、耳がぼわーんとすることは少なくなった。EQカーヴは戻してみたものの、もう少し調整はしていきたい。

カートリッジの問題はひとまず棚上げすることにした。針交換に出すにしろ中古品にしろ、購入する余裕が今はない。ただ、比較はしたいのでそのうちすかんぴんさんに相談してみようと思っている。これまでカートリッジが寿命を迎えた、という経験がないのでできればこの状況を検証はしたいもの。DL-103は値段が高くなったとは言え、一般的にはまあチープな部類か。我が家では便利に使っていることもあってその存在感は欠かせないもの。
まあ、何と言っても今は受験生の親。まずはお金は娘に使うのが親の務めと言い聞かせてここは我慢。

昨日の夕飯は妻のリクエストでインドカレー屋さんへ。ランチタイムは良く行くがディナータイムは初めて。
ネパールのビールとチーズナンが美味しかった。カレーもボリュームがあってグー。もちろんランチに比べてお値段も良いが満足感はお値段以上と感じた。また行きたい。

そういえば、クリスティアン・ツィマーマンのリサイタルが来月、柏崎である。すっかり失念していた。チケット完売だそうな。当たり前か。






6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年10月31日 7:20

    いよいよ新しいお仕事ですね。
    自分も久しぶりにレコードで持ってる
    レクイエムを再生してみようかな?!
    カートリッジは棚上げなのは仕方ないですね。
    近ければ自分のを持ち込む事も出来たでしょうが
    少々以上に遠方なので難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. いやー、緊張してきました。
      なかなか人声は手ごわいです。
      バイオリンのソロ曲などは上手く再生できているので、このディスクが特別なんでしょうかねぇ。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年10月31日 10:44

    緊張は良くわかります。
    本当落ち着かないですよね。
    今再生してますが
    レコードで割れなく聴けてるので一安心。
    声がキチンと鳴ればかなりの部分は
    カバー出来る気はしてます。

    返信削除
    返信
    1. 午後は少し準備して明日に備えたいと思います。
      まあ、すべてのディスクが良い音で鳴るわけではないものの、声の再生は気になりますね。

      削除
  3. クラシックの声は難しいですね。JAZZや.POPS では何ともないのですがクラシックの声はとんでもなく歪む経験はあります。
    学生時代に友達に声楽のコンサートに連れていかれ頭の上を声が飛んでいくのを感じたことがあります。
    声楽家の声のエネルギーはとんでもないものだと感じました。
     娘に連れられて西蒲区のスリランカカレーを食べてきました。美味しかったがのどに刺さる辛さでした。
    満席でした。徐々に客足も回復するとよいですね。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと難しくなりますが摩擦音(シとかスとか)破擦音(チとかツ)が多いんですよね。
      カレー好きなんです。辛いのは苦手なんですがだいぶ慣れました。

      削除