2021年10月20日水曜日

有休3日目

退職するにあたり2週間の有給休暇を消化することにしてはみたものの、なかなか時間の使い方が難しい。2日が過ぎたが少々途方に暮れた感あり。
昨日はすかんぴんさんにご紹介いただいたご友人のミーさん(すかんぴんさんがそう呼ばれているので倣って、一応)が遊びに来くださった。しかも美味しいケーキを持って!
しかもお土産に頂いたケーキは我が家のお気に入りのケーキ屋さんのではないですか!ミーさんはよくわかってらっしゃるなぁ。おかげで家族の父への尊敬具合が爆上がりです。※別段、次回の催促というわけではありません。そんなに意地汚くないです(笑)

ミーさんは腰が痛いということでリスニングチェアに座られず、床にお座りになっての試聴。これは残念。
それほど厳密に、ではないけれどリスニングポイントでバランスが合うように調整しているので、リスニングポイントを外れた試聴では我が家のシステムの魅力は半減なのだ。
しかし腰痛は心配です。是非とも早く腰を治して頂いて、また聴きに来てほしいもの。お大事になさってください。
ミーさんが来る前に久しぶりにEQの有りと無しを聴き比べてみた。有りの方は生々しいというか、勢いがある音だった。しかし無しに比べるとどうにも喧しいというか纏まりに欠ける感じがする。有りのほうが纏まりが良い。もちろん聴き慣れているというアドバンテージが大きいが、以前ほど無しの音とかけ離れている感じが減ったように思う。

有休消化3日目の今日は娘を学校まで送りついでに耳鼻科へ。
案の定。扁桃腺が腫れているという診断。鼻が悪くなって(副鼻腔の急性炎症)、それが喉にさらに悪さをしているようです。漢方のお薬を頂いて帰ってきました。
いつも思うんですがこの耳鼻科の近くにある調剤薬局。お薬引き換え番号券を出してくれるんだけど、なぜか名前で呼んでくる。番号券配ってんなら番号で呼べばいいのに、といつも思う。しかも今日はどういった症状で?とかほかに飲んでいる薬について結構デカい声で喋る喋る。持病のことなどはプライバシー中のプライバシーなハズだがお構いなし。これにいつもイラっと来る。

その後は冬タイヤの購入見積りをしてもらおうとGSへ。う~ん、20万超え?痛すぎ晋作。
今朝はみぞれだかあられだかが降った。まだまだ気温も高く、路面に雪が残るまでにはならないけれど、もう冬の気配? 
3時からは歯科受診。割れてしまった歯の治療。さっき帰って来たけどまだ少し違和感。そのうち慣れるでしょう。

EQの微調整はまだ続けていて、なかなか低音域が決まらないでいた。全体的なバランスは概ね良い感じなのは間違いないと思える。これまで低音域を持ち上げたりしてみたが今一つしっくりと来ず。そのうちに125Hz付近が耳につく感じとわかり、1.5dBほど絞り100Hzを1dB、80Hz、125Hzの半分の63Hzを0.5dBづつ持ち上げてみると、今度は良さそう。
わずか1dBくらいの違いによる変化が判るんか?と思われそうだが、わかる。うん、わかる。わかると言っても、変えたとわかっていれば違いがわかる。変えた周波数あたりの音に注意も向くし。全くのブラインドではわかんないです、きっと。そんなもんですが何か?

しっかし今日は寒い。天気もなかなかの荒れ模様。最高気温も15度ほど。室温は只今19度ほど。先日掃除した扇風機と入れ替えにファンヒーターを出してきた。
この週末は灯油を買い出しに行かねばならぬか?

今日は何だかショスタコーヴィチな気分です。ザンデルリンクの13番バビ・ヤールと14番死者の歌は録音があれば聴いてみたいなぁ。どこかに眠ってないかなー。







6 件のコメント:

  1. 本当に冷え込みますね。家で過ごすのも大変そうです。とはいえ、やっぱりお休みはいいです。
    イコライザーのことはわからないのですが、最近、手強いCDにはトーンコントロールで対抗することをおぼえ視野が広がった思いです。CDごとに調整することは面倒なんですが、主要なレベルに決めるがな悩ましいですね。
    ミー様の声はどんな感じだったのか興味があります。
    ゆっくり充電してください。

    返信削除
    返信
    1. 今日は一段と寒かったですね。
      意外としなければならないことがあって、ゆっくり音楽を、というわけにはいかないです。
      ミーさんもEQを使って補正しているとのことでした。以前にタンノイのスターリングを使っておられたようですが、ウチの音の傾向がタンノイらしくないと言ってましたね。
      以前はPOPSなどは低域をトーンコントロールで絞ったりもしてましたが一部を除いてオールジャンル同一の設定でイケる感じになってきました。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年10月20日 21:08

    最初はそんな感じで段々休日に慣れて来た頃
    新しい職場なんて事も有りますね。
    オフ会良いですね。
    楽しいひと時だったことでしょう。
    我が家の地域もそろそろ暖房を用意しなければですが
    灯油が高すぎてなかなか買う気になれません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      今日は風が強く一段と冷え込みました。一気に冬が来た感じ。
      オーディオや音楽は個人の趣味ではありますが同じ趣味の方と語らうのはやはり楽しいですね。
      今日は寒かったので扇風機とヒーターの入れ替えを一気にやってしまいました。
      しかし灯油高いですね。←そればっかり(笑)

      削除
  3. おはようございます
    寒くなってきたので冬支度を始めなければと思っています。灯油も高くなったしガソリンも電気も上がったしで物入りの冬になりそうです。
    我が家ではリスニングポイントは20センチの丸の中ぐらいでそこを外れると音場感がなくなってしまいます。
    引っ越してしまったのでオーディオの話ができる人が周りに居なくなってしまったのは寂しい限りです。
    コメント欄のお付き合いですがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      今日も寒いですねー。こんな日は念入りにストレッチしないと腰が不安です。
      冬に向けての準備いつもより巻いていかないと思い、少しづつですがやっています。
      選挙は大事なのですが、もう少し私たちの方を向いた、私たちの生活に寄り添った政治にならないものかと思います。
      コロナ第6波の様子をみながらですが、春頃そちらに遊びに行けたらいいなあ、と勝手に妄想中です。

      削除