2021年10月2日土曜日

台風一過

台風一過、快晴となった今日。風は心地よいものの、気温は高いのか室内は30℃近く。除湿を掛けてないと汗ばんでしまう。
幼い頃、台風一過を台風一家だと思い込んでいたのは内緒の話。

先週の歯科受診以来、歯茎の腫れが引かず痛いまま。麻酔をかけた歯茎が腫れてしまっている。歯茎に歯ブラシを当てないでくださいと言われていたのだが、ついうっかり歯茎に触れてしまったのが原因。予約外で受診したいところだったが仕事が望外の忙しさでそれは叶わず。
今日、予約なので行ってきます。

それにしても今週の忙しさと言ったら無かった。同僚が長期休暇を取っている都合でその同僚の業務を代行したのに加えての6件の新規案件も抱えるという…。結構気を遣う案件もあってヘトヘトのクタクタ。帰ってきて夕飯を頂いてちょっと横になるつもりがそのまま寝入ってしまうこともしばしば。音楽を聴くどころの話ではない。来週には同僚が戻ってくるので少しは楽だが、今度は自分の退職の引継ぎをぼちぼちとしなければならない。

そんなわけで久しぶりに音楽を聴いている。
チョン・キョンファの小品集”コン・アモーレ”からカプリスを。これをSpotifyでスマホにダウンロードして車の中でずっと聴いていた。
サンサーンスの6つの練習曲Op.52の第6曲ワルツ形式の練習曲をイザイが編曲したもの。
サンサーンスの原曲も良い曲だが練習曲というだけあって細々とした動きが少々煩わしいところもある。イザイ編曲版の方がテンポの揺れもあって歌心に溢れていて好きだ。
チョン・キョンファ以外の演奏を無いものかと探すとマキシム・ヴェンゲーロフがヒットした。こちらはバイオリンをたっぷり歌わせていて歌い口が濃ゆい。

新型コロナの第5波も理由は判然としないものの、下火に。職場の感染対策の基準も1ランク下がって、これまで会食禁止だったのが自粛レベルとなった。だからと言って会食の予定があるわけではないが、なんとなく気分は楽だ。





4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年10月2日 15:20

    我が家の地域も今日は
    雲もなく心地よく晴れてます。
    友人と少しドライブに行ってきました。
    歯の痛みがなかなか引かないようで
    お見舞い申し上げます。
    今週もお疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. 先ほど急な夕立が。
      歯科受診しまして歯茎の痛みはだいぶ和らぎました。

      削除
  2. 退職を控え、一週間お疲れさまでした。週末はできればゆっくり休みましょう。
    さわやかな秋らしいいちにちでしたが、私もステレオを聴くときはエアコンをかけていました。
    ヴァイオリンはクレーメルとなってしまいます。この休みはチョン・キョンファも聴いてみます。未聴のCDけっこうありますし(反省)。

    返信削除
    返信
    1. 忙しい時に仕事が重なるのはあるあるですね。
      かなり疲れましたが、ちょっと前までアホみたいに暇でしたので仕事がたくさんできて良かったです。

      削除