2021年9月26日日曜日

歯痛たたた!

昨日は歯科受診。夕方に行ってきた。歯周ポケットの測定だけの予定だったが、割れている歯があるとのことで、急遽その治療もすることになった。
なったのはいいが、麻酔を掛けられて歯を削り、型取りと削った部分を埋める治療は結構苦痛である。
夜になって麻酔が切れてきたのか歯が疼くし痛い。痛み止めを飲んだがあまり効かず、追加の鎮痛剤を飲もうかどうしようか悩みながら床に就くもあんまりよく眠れなかった。
普段、医療機関にかかっても麻酔をされる機会というのはそうあるものではない。歯科治療は例外的にその機会は多い。
以前はさほど気にしていなかったが、麻酔をされるとフワフワするというかドキドキするというか、ちょっと気分が悪くなる。これから痛いことが始まるという緊張感なのだろうが、嫌なものである。

さて、倒れたスピーカーは今のトコ以前と変わらず音は出ている、と思う。とはいえ少々心配はある。聴き慣れたCDを中心に鳴らしているが、大丈夫そうだ。大丈夫。きっと大丈夫。

今、マイケル・ドアーティというアメリカの作曲家の音楽を聴いている。ナクソスから一時期数枚のCDが出ていた。もう追いかけることはしていないので今はどうか知らない。
中でもナクソスから出ているネーメ・ヤルヴィがデトロイトを振った管弦楽曲集が、録音も良くてね。
2000年に作曲された”MotorCity Triptych”の第3曲”Rosa Parks Boulevard”という曲が3本のトロンボーンをフィーチャーしていて、イカした曲だ。
もしかしたら以前にも紹介しているかもしれない。
ドアーティの曲でもう一曲。2005年作曲の”Brooklyn Bridge” 吹奏楽編成のクラリネッ ト協奏曲風。ナクソスからは2種類出ていて、なかでもJohn Bruce Yehがクラリネットソロを務めた演奏が良い。John Bruce Yehは現在シカゴ響のアシスタント・プリンシパルを務める実力者。スリリングな演奏はいつ聴いても爽快ですらある。

今年からNFLに中継を観るためにCSの日テレG+に加入したことは以前にも書いたが、期間限定でほかのCSチャンネルが見放題となっていて、映画チャンネルを観ることが多い。
先日観た”コードネームU.N.C.L.E”というスパイ映画が良かった。0011ナポレオン・ソロのリメイク作。そこに登場する女スパイ、ギャビーを演じるアリシア・ヴィキャンデルがキュートでチャーミング過ぎて、もう~。
これはアマゾン・プライムでほかの出演作の”トゥームレイダー ファーストミッション””ジェイソン  ボーン”も観なければ。




6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年9月26日 14:45

    歯医者お疲れさまです。
    麻酔しての治療って結構悪かったのですね。
    自分はなかなか麻酔する程の治療は無いです。
    仕事で切って縫う的な麻酔の方が多いかもです。
    CSやBS等は全く縁が無いです。
    スピーカーは機能に問題無いようで何よりです。
    モノ録音を再生して真ん中定位が
    揺れなければよっぽど大丈夫だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 歯が割れていたようです。そうするとそこが虫歯になってしまうので治療が必要なようでした。
      CS放送の無料期間は昨日終わってしまいました。
      モノラル再生も問題なかったです。

      削除
  2. 転倒の次は歯痛。大変です。前から通院されていると聞いていましたが長いですね。早く完了してほしいですね。
    バークレイ、異常ないようでよかったです。音楽を聴いたりかわいらしい女優さんを見て、歯痛に負けないでください。

    返信削除
    返信
    1. 治療後の痛みですから仕方ないです。歯科治療、定期的な治療・メンテナンスもありますんで終わりがあるようで無い感じです。

      削除
  3. 歯痛は嫌ですね!
    私も今年の春先ブリッジにした歯が痛んだのですが、コロナ禍の中グズグズしていたら収まってしまいました。
    行かなくてはと思いつつなんとなく足が向かない今日この頃です。
    健康診断も行かなくてはいけないし、痛風の通院もあるし、インフルの予防接種燃えるしで何かと忙しいです。
    終わりが見えません。
    お大事にしてください。

    返信削除
  4. この歳になると歯やお口の中に限らず、身体のメンテナンスは大事ですね。

    返信削除