2021年9月21日火曜日

サランネット枠板の補修

昨夜、立ち眩みを起こして転倒。その際、右チャンネルのバークレイⅡもろとも倒れる格好となった。
改めて、被害状況と補修の顛末を記しておきます。

まず、ウィッチですが、身体の数か所の擦り傷と、ほぼ全身の打ち身、背中にも何か所か青痣が出来ている。仕事には行ったものの、段々と身体というか腰が痛くなり、しんどかったので時間休を頂いて帰ってきた。

スピーカーの方はエンクロージャーの角欠けと擦り傷が数か所。それにサランネットの枠板の破損が3か所。幸いにもユニット、コーン、エッジなど本体への損害が無く胸を撫でおろしているところ。まあこの程度で済んで良かったと思う。
今、音出ししているが、特に問題なく鳴ってます。
最もひどい角欠けは左フロントエッジ部分で2.5センチほどの剥離。これは昨夜のうちにボンドを使って補修した。
サランネットの枠板はボンドでは強度が足りないと判断し、ホームセンターで金属製補強板と木ネジを買ってきて補修した。幸いにも目に付かない部分なのでこれで十分と思う。サランネットの布部分は枠板の破損によって撚れてしまったが、張り直しも面倒だし、見た目もさほどでもないのでまあ致し方なし。

今回、立ち上がった際に急激に血圧が下がって(起立性低血圧)立ち眩んでしまったワケだが、原因としては降圧剤を服用しているところに少々アルコールが入ったことで、薬が効きすぎてしまったことによるものと思う。今回みたいなことは初めてだった。服用している薬は決してアルコールは禁忌ではない(薬剤師さんに確認済)が、このようなことがあるので気を付けるように言われた。
日中、仕事中にも時折、倒れないまでも立ち上がった際にふらっとすることがあるので、薬自体、効きすぎているのかもしれない。これは次の受診時に主治医に相談してみようと思います。

皆さまにはいろいろご心配をおかけいたしました。少々反省いたしましてお酒は控えようと思っています。

一番大きな欠け

下の部分で見えにくい
ところですが擦れてしまってます



上の方の割れは軽微でした

向かって左側
見た目以上に複雑な壊れ方
サランネットを止めている
ステープラーに沿って割れてます

向かって右側は
割と単純な割れ方

左側は段差というか膨らみが

右側は引き攣れてしまってます






6 件のコメント:

  1. しつこいですが、大丈夫ですか。結構無理をしているように見受けるのですが。
    満身創痍でもすぐに愛機に取り掛かる気持ち、理解できます。コーン周辺が無事で不幸中のさいわいでしたね。
    オーディオが落ち着いたら静かに休んでください。

    返信削除
  2. Kazuさん
    ありがとうございます。倒れる際に受け身が取れなかったので、結構な擦り傷と打ち身などできましたがスピーカーに凭れるように倒れたようでそれが良かった?のかもしれません。まあその分、スピーカーが結構なキズとなりましたが頭を打つなどは無く済みました。ご心配痛みいります。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2021年9月21日 20:17

    自分も血圧の薬を飲んでます。
    立ち眩みは最近無いですが気をつけなきゃですね。
    愛機に傷が付くと気持ちも凹みますね。
    でもユニットに被害無くて良かったです。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫さん
    ご心配おかけしました。
    薬が効きすぎてしまったようです。
    近くで見れば・・・という感じなので、まあ良しとしたいです。
    実はスピーカーを倒すのは2度目なんですよね~。1度目はCDM-7NTというB&WのトールボーイタイプSPでした。
    今、ずっと音出し中ですが、今のところは異常なしです。

    返信削除
  5. うわぁ。スピーカーもさることながら、立ちくらみで倒れるなんて心配です。大事に至らなくてよかったです。私も降圧剤を飲んでますし、ウイスキーもたっぷり飲むので気をつけるようにします。

    返信削除
  6. MUUSANさん
    ありがとうございます。
    私は服薬量が多いのかもしれません。
    ご注意ください。

    返信削除