2021年9月20日月曜日

プッチーニ 菊(Crisantemi)

先日、すかんぴんさんのブログを読んでいて、あんまり聴かないディスクを聴こうと思って取り出したのが、ヨアフ・タルミ/イスラエル室内管のCD。確かブックオフだったかハードオフ・オーディオサロン紫竹山だったかで中古盤を買ったもの。
お目当てはグリーグのホルベアとバーバーのアダージョだったが、(多分)初めて通して聴いてみたら、最後に収められているプッチーニの”Crisantemi”という曲がとても良かった。
グーグル翻訳さんにお手伝い頂いた結果、”クリザンテーミ”と発音するらしく”菊”という意味らしい。
なんでも、プッチーニのほぼ唯一の弦楽四重奏曲らしい。タルミ/イスラエル室内管盤は弦楽合奏編曲版になるらしい。イタリア弦楽四重奏団のBOXに四重奏版が収められてないかとみてみたが、無かった。残念。

CDを取り換えようと立った途端に立ち眩み。倒れ込んでしまった。
その際スピーカーと一緒に倒れてしまった。
凄い音がしたようで娘が飛んできた。
スピーカーを起こしてみると、結構なキズががが・・・。
音を出してみると幸いにもユニット、エッジ、コーンには損傷はない様子。
しかし、エンクロージャーの角欠けとサランネットのパーチクルボードの数か所の折損が。
角欠けは木工用ボンドで応急修理。サランネットの折損はそのまま取り付けて後日補修を試みるつもり。
自分も結構な擦り傷。転倒直後は気が動転していたためか気にならなかったが、時間が経ってくると結構な痛みがある。参った!









8 件のコメント:

  1. すかんぴん2021年9月20日 22:52

    エライ目に遭いましたね。私は最近血圧の薬を止めましたので、以前程しなくなりましたが
    前は立ち上がる度にしていましたので、そろりそりと物につかまりながら立ち上がる事にしていました。
    ガバッと立ち上がるのは禁物ですよ。
    幸い、スピーカー・ユニットは損傷がなかったようなので安心しました。
    まあ箱やサランネットの多少の傷は気にしない事ですね。私の以前使っていたA7の箱はキッタネーし
    傷だらけでした。永田様の箱はそれに比べれば遙かに増しです。(慰めになっているかな?)

    怪我の方も頭を打つなどしなくて良かったです。注意一秒、怪我一生です。お気を付け下さい。

    返信削除
    返信
    1. 私も降圧剤を飲んでいるのでその所為かもしれません。
      サランネットは後日、ステープラーで補修してみます。
      腕だけでなく、背中にも大きな擦り傷が。何だか身体を打ったみたいで段々と痛みが出てきました。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年9月21日 6:49

    自分も立ち眩みしますが 
    少しフラ付く程度ですが
    そのような事が発生する事が有るのですね。
    お見舞い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 降圧剤が効きすぎているようです。
      スピーカーと一緒に倒れてしまいました。
      今日は仕事に行きましたが、段々と身体が痛くなり早退してきました。
      これからサランネットの枠板の補修をします。

      削除
  3. バークレイが倒れるとは、かなりひどかったのでは。
    身体、大丈夫ですか。
    怪我、だいじにしてください。

    返信削除
    返信
    1. 以前使っていたトールボーイタイプのスピーカーを暗闇の中倒してしまって以来です。
      身体痛いっすねー。段々と痛くなってきました。
      身体は自然治癒しますが、スピーカーは・・・。
      まあ、本体はユニット、コーンは無事のようで角欠けが何か所かで済みました。サランネットの枠板は見えないところですので、補強金具で直してみます。

      削除
  4. 危ない危ない、気をつけてくださいね!
    私もすかんぴんさんぐらいの高齢者ですので叩けばホコリの出る体ですので体調には注意しています。
    健康診断に行かなくては!!

    返信削除
    返信
    1. やってしまいました。
      服用している降圧剤はお酒は禁忌ではないものの、効きすぎてしまったようです。
      枠板の修理に挑戦してみます。
      ご心配おかけしました。

      削除