NFLの2021-22シーズンが開幕した。2月のスーパーボウル(SB)から7か月、待ちに待った開幕戦。
この日のために生きてきた。←ウソ、でも半分は正解。
これまではNHKBS1の中継で観戦してきたが、今年NHKがNFL中継から撤退。仕方ないのでCS放送の日テレG+に加入することに。
ウィッチがNFLを観始めた頃のNHKはレギュラーシーズンは週に3試合、プレーオフ全試合にSBを中継していたが数年前よりプレーオフ、SBは変わりないものの、レギュラーシーズンの試合は週に1回に減ってしまっていた。もしかしたら・・・とは思っていたが。
NHKは基本録画中継。放送までディレイはあるものの日本語での実況、解説にスタッツやデータも日本語でキャプションを付けてくれるので大いに助かっていた。
何と言ってもNHK松野アナのフットボール愛溢れる実況と、輿亮さん、生沢浩さんの的確な解説が好きだったのになあ。松野さんの実況とお二人の解説が聞けなくなるのは寂しい限り。
放送時間は深夜なので録画するが、約4時間30分ほどかかる試合を3時間弱とコンパクトに放送してくれたのも良かった。
今シーズンから観始めたG+は基本的に生中継でアメリカの放送をそのまま。向こうのコマーシャルの時間は過去の試合のハイライトを流すスタイルだが、少々冗長に過ぎる。
今シーズンの開幕戦は昨季のSB覇者タンパベイ・バッカニアーズがダラス・カウボーイズをホームに迎えての一戦。
両チームとも攻守バランスよく見応えのある試合。31対29とバッカニアーズが4Qラスト2秒に見事フィールドゴールを決めて逆転勝ち。
あらためてGOAT(ゴート:グレート・オブ・オール・タイム)トム・ブレイディの凄さに震えた。負けはしたものの、カウボーイズも昨季の不振からチームの立て直してきた様子で今シーズンは期待が高まる。
ここからSBまでの5か月はNFLのために生きるようなもの。SBにはどのチームが上り詰めるのか?期待に胸膨らませて生きていこう。
今週、内定の通知が送られてきた。現在の職場よりもお給料は減ってしまうし出勤日、勤務時間は増える形だがやりたい仕事。昨日、お受けする旨連絡した。来週には上司に退職願を提出するつもり。ということでこの週末は退職願を書かなければ。
今日はずっとスティーヴ・ライヒの音楽を聴いていた。いわゆるミニマル音楽の代表的な作曲家。同じフレーズ・リズムが少しづつ変化しながら進む音楽は聴くたびに印象が異なるところが面白い。何回聴いたかわからないが何度聴いても飽きない。
こんばんは。アメフトに限らず米スポーツはわかりませんが、大谷選手が出るとつい目が行きます。音楽のほかにも没頭できる趣味があるのはいいですね。
返信削除内定、おめでとうございます。明るく健やかな新たな道となるよう願っています。
こんばんは。
削除オータニさーん、八村選手ならNFLでもトップクラスで通用しそうなんですがね。まだNFLで通用する日本人選手がいないですね。早く出てきてほしいものです。
ありがとうございます。多分今度の職場が最後になりそうです。頑張りたいですね。
内定おめでとうございます。
返信削除辞めたいのですがのお伺いをしつつ出すのが退職願
絶対辞めますが退職届と聞いた事が有ります。
自分はスポーツは見ませんが
楽しみが有るのはいい事ですね。
おはようございます。
削除願と届、調べるとまず届を出して、受理されたら届を出す、という流れみたいです。
新しい仕事へのチャレンジ頑張ってください。
返信削除できる内が花です。
雪だるまさん
削除こんにちは。ありがとうございます。
仰るように、今以上に年齢が上がると転職するにも体力がないなあと。
頑張ります。