2021年9月5日日曜日

オーディオ機器と音盤の行方は?

昨日、すかんぴんさんがブログで遺品としてのオーディオ機器、音盤のことを書かれていた。
自分の死後のことなどはあまり考えたくないもの。されど少なからず場所を取り、残された家族にとってこれらを処分するのは一苦労だと思うと、いくらか算段をつけておいても良いのではないかと思う。
ウィッチはその算段を密かにイトコのうな君にお願いしようと考えている。(あっ!言っちゃった!)うな君にはいい迷惑だろうが、最後のお願いということでよろしく頼むねー。

機器の方は、今後も修理しながらも使えるうちは現用機器で行きたい。しかしいつかは修理もできず買い替えなければならないものも出てくるだろう。
今回、CDプレーヤーは修理できたが、次があるかどうか。正直厳しいと思う。アンプもパワーは40年近くが経過しているし、プリもまもなく30年。修理に際しては代用部品でも構わない派ではあるがパーツの調達も難しくなってくるだろうし。スピーカーもどうなるか。
今後、機器の方は縮小傾向となるのは間違いなさそう。
今はまだかろうじてアンプなどは自分で持って動かせるが、スピーカーはもう一人では動かせない。今より小型で軽量な機器に変えざるを得なくなるだろうな。
ディスクはCD9割、レコード1割というところは変わらないように思う。サブスク、ストリーミングは使ってはいるものの、我が家ではCDにとって変わるということはなさそう。
音盤の購入も減っているし、今後も増えることはないと思う。

さて、昨日EQで低域を持ち上げた訳だけれど、これが思いのほか上手くいった感じで、単に低域が豊かに響くだけではなく高音域もしっかり出るようになって雰囲気というか音の佇まいに余裕が出ている。アンプのボリュームも以前に比べて少し絞らないと少々やかましいくらい。
本当はベームのブラームスの1番をベルリンとウィーンで聴き比べる予定だったが、そんな気分でもなく、アレコレとCDをとっかえひっかえ聴いて過ごしていた。

もう一つ。9月に入りNFLがシーズンイン。しかし今年からNHKがNFL中継から撤退してしまったようで、今のところ試合の中継を見る術がない。
ネットで視聴も有料でできるが日本語での実況・解説がないので✖。CSチャンネルの日テレG+にするか迷ってます。






6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年9月5日 21:16

    確かに大きな問題でしょうね。
    自分はハードオフの出張買取サービス頼んでね。
    で終わらせようと今の所は考えてます。
    同じように直せるうちは現状維持ですね。
    親父はどうする気なのかはわかりませんが。
    その一環でトッピングとプリアンプが
    我が家に来た可能性も有りますが果たして?
    システムを軽くシンプルにと考えながら
    実際にはどんどん肥大化している現状は
    頭が痛かったりします。
    まだスピーカーが軽いのが救いですが。

    返信削除
    返信
    1. ハードオフでなくても出張買取業者さんありますね。
      バークレイがダメになったら、またブックシェルフに戻そうかな?戻れる?戻れない?

      削除
    2. 幸せの黒い猫2021年9月5日 21:29

      大口径に慣れるとブックシェルフは
      ゆとり感に不満が出る可能性は高いかもですね。
      自分は2セット使っていても正直サブのサイズを
      メインにする気はなかなかなれません。
      個人的には4312で今にすれば本当に良かったと思ってます。

      削除
    3. やっぱり、そうなりますかねー?
      そん時はそん時ですね。

      削除
  2. ウイッチさん、もうそんなことを考えますか。
    私は扱えなくなったらSPをウイッチさんにもらってもらおうかなどと考えています。
    プリとメインは自分でオクで売り払うことを考えています。
    何もなくなると寂しいのでシステムを小さくまとめたいですが
    いつになることやら・・・・

    返信削除
  3. 少しづつ、少しづつですよ。
    やっぱりサイズ的には縮小傾向になるでしょうか。

    返信削除