2021年9月19日日曜日

坂本冬美のビートルズ ”And I Love Her”

昨日は敬老の日と少し前の母の誕生日を兼ねて、母が入所するグループホームへ面会に行ってきた。
自分で身体を動かせなくなり関節も固くなってしまった母。数年前からはずっと目を瞑ったままであったがここ数か月は目を開けていることが多いという。それでも視線は合わないようで、息子を認識できているのかもわからない。
食事も随分と嚥下機能が落ちてきて段々と上手く飲み込めなくなってきているとスタッフの方から報告を頂いた。
今年で84歳。いつ何があってもおかしくないし、覚悟はできているつもり。それでも1年でも長生きしてほしいと思う。

面会のあと、お昼時だったので何処かで御飯でも食べて帰ろうということになり、久し振りに焼肉屋さんへ。
この2~3週間、市内では複数人のコロナ陽性者が確認されていたこともあって外食自体を控えていたが、今週に入って1日に1人という状況となり落ち着いてきたというところもある。
やっぱり、お店で頂く焼肉は美味い。
そこのお店では有線放送なのだろうか、ビートルズがずっと流れていた。

家に着いて、細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美の異色ユニットHIS(ヒズ)のAnd I Love Her を聴いた。忌野清志郎の訳による。ヴォーカルは坂本冬美。訳詞は原曲にとらわれずにかなり自由。しっとりとした中にコブシを効かせた坂本の歌唱がまた良い。

3連休の中日。台風の影響が心配されたが、雨は昨日までで今日は快晴。気温も31度まで上がって暑いくらい。
窓を閉め切って音楽を聴くにはまだまだエアコン様のお力をお借りしなければならない。
先日からEQで低音域を持ち上げたり高音域を上げたり下げたりと試行錯誤中。なかなかコレは、と思うポイントが見つけられずにいる。



10 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年9月19日 16:30

    自分は今日、明日の2連休で飛び石祝日も出勤です。
    焼肉屋さん良いですね。
    嫁さんがお肉嫌いなので焼肉屋さんは
    家族で行けない外食ナンバーワンです。

    返信削除
    返信
    1. こちらは3連休の23日も休みですが来週から同僚が10日ほど休む予定なので只今、英気を養っております。
      家では焼肉はほとんどしないので久し振りの焼肉でした。
      ウィッチはお蕎麦がダメです。

      削除
    2. 幸せの黒い猫2021年9月19日 18:04

      我が家も焼き肉はなかなか出来ません。
      飛び石を有給で繋いで長期休暇にされる方も
      居るようですね。
      自分には縁の無い話しですが。
      お蕎麦はアレルギーでしょうか?
      自分はうどんか蕎麦かとなるとうどん派で
      その上がラーメンです。

      削除
    3. 蕎麦アレルギーなんですよねぇ。大好きなんですがね。なので麺類を一緒の鍋でゆでるような高速のSAなどでは御飯ものになります。長物となるとどうしてもラーメンが多いですね。

      削除
  2. こんばんは。お母様、お変わりなく何よりです。平穏を願っています。
    焼肉でスタミナ補給、いいですね。こちらは外食は控え、休日はもやし二袋を入れた焼きそばかラーメンを自分で作って食べてます。家族には貧乏焼きそばだと言っています。経済的、健康的ですね。
    季節が変わり、昼間でも何だか音楽を聴きやすくなりました。明日も休みで楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. もやし二袋は凄いですね。ヘルシー焼きそばorヘルシーラーメンと言い張りましょう!
      最近はシューベルトのVn.ソナタが気に入ってストリーミングで聴いています。

      削除
  3. すかんぴん2021年9月19日 21:48

    今晩は。

    もはやこれはビートルズの歌では有りませんね。(笑)
    ところで蕎麦アレルギーですか。それは残念。
    今度我が家へおいで戴いたら私が打ったお蕎麦でもご馳走しようと思っていたんですが。
    (尚更酷いアレルギーになる?)

    返信削除
    返信
    1. 16年くらい前なんですが、お蕎麦を食べたあとに喉が腫れた感じで呼吸が苦しくなって以来、食していません。大大好物なんですがねぇ。

      削除
  4. おはようございます。
    私も入院中の母に見舞いに行ったとき「どちらの旦那さんですか」と言われ腰が抜けるほど驚いたことがありました。
    まだらボケなっている場合もありますので時々顔を出し刺激を与えるしかないようです。

    返信削除
    返信
    1. 出来れば月に一回くらいは面会に行きたいところなんですが、このご時世ではなかなかそれも叶いません。
      もうほとんど喋ることもなく、手足を動かすことも少なくなりましたが元気でいて欲しいですね。

      削除