2021年10月17日日曜日

寒暖差! 寒ぅ~。

今日は昨日と打って変わって冷え込みが厳しい。ただ雨が降っているだけでなく、ちょと荒れ模様。只今室温20℃。昨日まで日中は扇風機を回し、エアコンで除湿を掛けないとリスニングルームは暑かったが、今日はひざ掛けが必要。この寒さには参った。
この2週間の休みのうちに家じゅうの扇風機も片づけることにしよう。
衣替えもしなければ…。
実家に戻ってから体重が30㎏近く落ちた。特にこの1年での減少が大きく服のサイズも今はXL。大きくなってしまった服も処分しなければ。これはなかなかに忙しくなりそう。

MUUSANのブログを拝見すると早速タイヤ交換をしたご様子。今年は冬の訪れが早いような気がする。昨シーズンは超ドカ雪に見舞われたが今年はどうか?ちょっとトラウマになっている。まさかあんなに積もることはないだろうが、もしかしたら?という恐怖感はある。 

今日はあんまり聴いていないCDを掛けている。
ベーム/WPh.による”ペーターと狼”と”動物の謝肉祭”の組み合わせ。74年の録音。DG。
ウィーン・フィルによる”ペーターと狼”と”動物の謝肉祭”はこれだけじゃないかと思うがどうだろう。両曲ともナレーションはギンゴールドが担当し、”謝肉祭”のピアノはコンタルスキー兄弟が参加している。
まあ、上手いとか下手とかを言うのも野暮な話。もちろん上手い。”謝肉祭”のナレーション入りは珍しいが、少々間延びしてしまうな。今ではジョン・ウィリアムズも演奏してしまうウィーン・フィルだが、当時独墺系以外の曲のレコーディングは新鮮だったのではないか。
まあ、普段のレパートリーにはない曲。ベームもウィーン・フィルも楽しんでいるんじゃないかと思う。それで十分ではないか。
それにしても白鳥のチェロ、うっとりしてしまいます。誰なんだろう?と思ってライナー見ると書いてありました。ヴォルフガング・ヘルツァーさんでした😊













4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年10月17日 21:15

    我が家の地域も寒暖の差が大きいです。
    今日は朝は雨で肌寒く
    昼間は晴れて部屋は少し暑くて
    今は冷え込み布団を替えました。
    嫁さんのスタッドレスをそろそろ考えなきゃです。
    後困り物は灯油。
    スタンドで見たら信じられない値段に。
    高くて買うのを躊躇しました。

    返信削除
    返信
    1. 今年は灯油が高そうですね~。困りましたね。ガソリンも156円/Lでした。
      今年はスタッドレスタイヤも新規に購入しないといけないんですよね。
      弱りました。

      削除
  2.  お互い、今冬は小雪であることを願いましょう!

    返信削除
    返信
    1. MUUSANさん
      そうであってほしいですね! もう昨シーズンのような大雪は勘弁願いたいです。
      こちらは今朝、あられ?みぞれが結構降りました。路面には積もりませんでしたが。
      今日は行きつけのGSによって冬タイヤの見積もりをとってもらってきましたが、ううううっ高い…

      削除