2021年10月27日水曜日

有休消化8日目 DL-103の針先は?

有休消化の8日目。残りの日数が少なくなってきて気持ちも上がりませんが、それでも今日は暖かいですね。
持病の糖尿病の次の通院先に行ってきました。今度は病院ではなく市内の開業医。とても若い先生でした。室内も明るいのとスタッフさんのユニフォームがカラフルで好感が持てます。
糖尿病の専門医、という触れ込みですので厳しいことを言われるかとも緊張しましたが、至って穏やかにこれまでの治療の状況を聞き、お薬の変更などしていただきました。

午後は歯科受診。3時過ぎの予約でしたが危うく寝過ごすところでした。あまりの暖かさに午睡が過ぎたよう。寝ぼけ眼で治療台に座ると即座に麻酔をかけられ虫歯の治療。今はまだ麻酔が効いているので痛みはないがそろそろ疼いてきそうです。

さて、懸案のDL-103。雪だるまさんから103は寿命が長いはず、とのコメントを頂いた。
ウィッチもそう思います。昨日、針先も念入りにクリーニングしたし、簡易的に消磁もしてみたところまあまあ聴ける音にはなった、ように思う。
ただ、以前の音のイメージからするとどうにも違和感があって仕方ない。まあ普段ほとんどレコードを聴かないこともあって、さらに103の出番も少ないし。そのあたりが理由で何とも言えないのです。
針先を接写してみました。上がHF堂さんから拝借したもので下が我が家の103です。
やっぱりよくわからんです。
再度消磁をしたら幾分マシな音になった気も・・・? やっぱりわからん。
そんな風に気を揉むというのもオーディオの楽しみ、かな?






 

2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年10月27日 20:58

    針先は大丈夫そうですね。
    でも前のリコメの強音部で割れる的な
    話が有ったのが気になってます。
    寿命が長いとはいえいつかは寿命は来ますから。
    ダンパー等は目視で判別付かないですしね。

    返信削除
    返信
    1. 奏なんですよねー。内周部で歪みが強くなる感じは前もあったのですが、以前よりもそれが出る感じがします。
      プレーヤーの水平も見直したりしてみたのですが微妙です。
      一番いいのは新品を購入して比較ってのが良いのですが・・・。それも難しいです。
      すかんぴんさんに相談してみようかしら?

      削除