2021年10月25日月曜日

有休消化6日目 

一昨日、昨日とイトコのうな君が遊びに来てくれて、久し振りにレコードをかけたりして過ごしたこともあって、今日もレコードを中心に音楽を聴いていた。

朝は、例のごとく娘を学校まで送っていったが朝の補修がないというので普段よりは遅い時間。先週、送りがてら朝ごはんをと思って寄ったはいいがまだ営業してなくてちょっと悔しい思いをした直江津の塚そば(かけそば つかだ)さんへ。朝は8時から営業してます。
ここんちで頼むのはだいたい決まっていて、かけ中華(中か)。甘めのお出汁に天かすが染みてそれをズルズルと啜るのが堪らんです。大体それにわかめをトッピングして、お腹の空き具合で大盛りにするかどうか。
しかし今日はかけ中華わかめトッピング、これで500円くらいなんですから。

帰りがけにホームセンターに寄って、車庫の照明器具を購入。車庫の天井に蛍光灯がついているんですがこれが点かなくなってしまい、蛍光灯を交換しようとするも、何だか錆びついて蛍光灯が外れず。クリップ式のLED電灯を買って取り付けてみました。車庫全体を照らす必要は無く、一部が明るくなればそれで良いのです。

さて有休消化も後半戦。持病の通院について新しい受診先を探さねばならずネットで調べてはみるものの、よくわからず。一つ候補の医院があったので明日か明後日には行ってみようかと検討中。
喉の調子も今一つなので、こちらももう一回掛かんないと。

今日は久しぶりにデンオンのDL-103に付け替えてレコードを聴いた。
しかし、どうも音が変な感じ。何か潤いが無くそっけない鳴り方をする。こんなんだったけぇ?と思いながら1面を聴いてみても変わらない。接続を見直し、針圧を少し重めに掛けてみるとちょっと良くなったか。針先のクリーニングも念入りにして再度同じレコードを掛けてみる。多少はマシか。消磁してみるとさらに幾分マシになってきた。
その後もレコードを変えてみるもあんまり変わらない。4枚目でやっと103らしい音に。
まあ、こんなこともあるだろう。盤の良しあしや相性もありそうだし。
明日も引き続きレコードを聴く予定。


これは別の日の天ぷらかけ中華




2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年10月26日 6:51

    これで500円はお得ですね。
    103はダンパーが馴染むのに時間が掛かるのかもですね。
    今日も有意義にお過ごし下さい。

    返信削除
  2. はい。庶民の味方ですね。元々が駅のホームの立食いそば店なので出来上がりも早くてその点もグーです。
    103は特に強奏時にビリ付く感じが気になりますが、ちょっとよくわからんです。
    今日も少し103で聴いてみます。

    返信削除