2021年10月26日火曜日

有休消化7日目 そろそろ次の準備もしなければ・・・

昨日、DL-103でレコードを聴いていてこんなに歪むかしら?潤いの無い音だったかしら?となった。我が家の103は中古で買ったものだからどれくらい古いものなのかはわからない。結構ヘタって来ているのかどうか。
そんなわけで今日も確認を兼ねてレコードを聴いている。
今一度、接続を確認。針先も念入りにクリーニング(例のペッタンするヤツとブラシ)した。
針を下すと、昨日よりは幾分かマシなよう。
昨日はホント久しぶりに聴いたものだから違和感があったのかも。リファレンスで聴いているドラティ/DETのペトルーシュカもオルトフォンほどではないにせよ良い感じで鳴っている。
その後、さらにメラミンスポンジと綿棒を使って、ヤワヤワと針先をクリーニング。プレーヤーの水平も見直してリトライ。結果は上々。
これならまだカートリッジは大丈夫か?

とはいえ、あとどれくらい耐久性があるのかわからないのは困る。針交換も視野に入れなくてはならないかも、と思い調べるとなんと27,000円! いつの間にこんなに高くなったの~。
では中古品はとみてみると、こちらもピンキリではあるにせよ18,000~22,000円くらいする。DL-103も高級品の仲間入りである。

そろそろ次の職場へ行く準備をせねばと思うものの、なかなか腰が上がらない。
業務に必要な物品のリストの作成だとか、職能団体(協会)への勤務先変更だとかは苦手なんよね。



4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年10月26日 21:15

    どうも感じ的に寿命な様な気もします。
    確かに針交換も高くなりましたね。

    返信削除
    返信
    1. ねえ、そんな感じですよね。
      ちょっと困りました。

      削除
  2. おはようございます。
    どのくらい使っているのかも良くわからないですが103は寿命は長いはずですので
    針先をルーペで確認したほうが良いと思います。汚れがこびりついている可能性があると思います。
    室温が分からないのですがMCは寒さに弱いので暖かくして使うほうが良いと思います。

    返信削除
  3. 雪だるまさん
    おはようございます。
    針先を念入りにクリーニングした結果、まずまずの感触です。針先はちゃんとありました(笑)。
    針先がダメになるよりもダンパーがヘタってしまうほうが多いようにも思いますが、こちらも良いように思います。
    今日は暖かいので、午後にも聴いてみようかと思います。

    返信削除