2022年9月17日土曜日

少しづつ少しづつ

母の死去に伴い、職場から頂いた忌引き休暇は7日間。亡くなった11日が起点になるので17日まで。18日は日曜なので休み。とはいえ母の年金の手続きなどやらなければならないことがあるので19・20日も年休を頂くことにした。

弔問に来る方も昨日までで大体落ち着いた感じに。

そんなわけで音楽の方は、アイソレーショントランスの恩恵を受けて良い音を楽しんでいます。今日はアイソレーショントランスの脚まわりをアレコレとやってみました。
まず直置き。ふむ、悪くない。次にダンベルの重り。これも悪くないがやや硬い感じに変化。座卓用のミニ座布団。どうだろう?ダンベルよりは柔らかい音で拡がりも感じられる。
ソルボセインのインシュレーター。ここまでくるとミニ座布団とあまり変わらない気もするが、やや狭い感じもする??。
昨日、100均で買ってきたシリコン製の椅子の脚カバーを試してみます。これは良いかも。
一番効いているのは天板のダンベルの重りかもしれない(笑)。
とりあえずこれで様子をみることにして、お終い。また不満が出ればその時はそん時で。
ここまで30時間くらい通電。基本電源は入れっぱなし。ほのかに暖かいくらい。機器のエージング(というよりは中古なので何て云えば良いのか?)が進んだのか、単に耳がこなれてきたのかはわからないが、随分と馴染んではきている、と思う。
ツイッターのフォロワーさんはトランスい繋いでいないアナログシステムも音が良くなったと仰っていたので、聴いてみた。
結果は極上々吉。回転が安定しているのか、随分と静か。これはもう少し聴いてみたい。
でも、アナログにもアイソレーショントランスを繋いだらもっと良くなるのだろうか?
という疑問が。

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年9月17日 21:08

    お疲れ様でした。
    残りの手続きも滞りなく片付くと良いですね。
    アイソレーショントランスは使って無いので
    分かりませんが
    相互干渉が無くなるので
    使ってない側にも効果が有るのは
    分かる気がします。
    そこにグリス交換すると更に
    静かに成りますよ。

    返信削除
    返信
    1. 相続の件はまだもう少し先になるとのことです。まずは年金ですね。
      グリス交換、気になります。

      削除
  2. SPと部屋の環境によっても変わりますのでオーナーさんの耳に合わせると言うところでしょう。広がりと空気感はクラシックでは良く入っているのでその辺はウイッチさんの得意とするとこですね!

    返信削除
    返信
    1. いろいろやり過ぎて判んなくなってしまいました。時間はあるのですが、こういうのは急いでもあんまり上手く行かないですね。

      削除
  3. お疲れ様です。
    私の経験ですと、年金はスムーズに進むと思います。先方の窓口も、速やかに処理したくて待機していたのではというような雰囲気でした。
    音響の改善、可能性を考えると楽しみが増えます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      まずは年金、財産の相続はもう少し先になるようです。こういうのが結構苦手でして。
      早く済ませたいものです。

      削除