2022年9月25日日曜日

日常が戻ってきた

今週は3連休で始まりましたが、忌引き+2日の年休だったウィッチは水曜日から仕事でした。
水・木・金の三日間で5日分の業務をしなければならず、かなりのハードワーク。
でも、こうして仕事ができる日常というものに嬉しさを感じたりして。とはいえ疲れたのも事実。

一昨日23日は結婚記念日。結婚したのが2001年だから21回目?になるのか?よくわかりません。すっかり失念、忘れてました。祝日に関係なく仕事があると暦の感覚がなくなってしまって。
ということで、昨日は妻と二人でちょっと豪華なランチをして、夕方には映画を見てきました。
「さかなのこ」
さかなクンの自伝的エッセーが原作。主演はのん。
妻と観に行きたいねと話していたのですが、ようやく観ることが出来ました。
主演ののんさん、素晴らしい俳優さんです。スクリーンから目が離せませんでした。

母の葬儀の後、やはりストレスはあるようで物欲がここ最近にないくらい爆発していましてかなりのCDやらレコード、本を買ってしまいました。
意外とその曲の定番中の定番というものを持っていないウィッチ。
クナッパーツブッシュのパルシファルだったり、カラヤンの新ウィーン楽派だったり、クリュイタンスのフォーレだったり。そんなものを中心に購入。
上記のモノはまだよく聴けていないのですが、ホグウッドのベートーヴェン全集が良かったです。
ホグウッド、すでに亡くなってしまってますけど。あんまりよく聴いてこなかったことが悔やまれます。録音が80年代中盤ということでピリオド楽器による演奏ですが比較的穏健な解釈でした。第九の終楽章、マーチのところ以降はかなりゆったりとしたテンポに透明感あるオケに乗ってのテノールの後ろに寄っ掛り気味の朗々とした歌唱は非常に心地よかったです。
このあたりのテンポについては最近では誤りとされているようですが、80年代中盤という時期を考えると致し方ないようにも思えます。
ホグウッドはモーツァルトも聴いてみたいのだけれどなかなか入手が難しい様です。

今日は妻のリクエストで長野までリンゴ狩りへ。今年もリンゴの出来は上々のようです。



4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年9月25日 17:37

    去年もコメントしましたが結婚は1年違いなんですよね。
    我が家は10月なので結婚記念日の記事を読ませて頂くと
    あー我が家ももう少しで結婚記念日だなって思います。
    物欲が増すのは親父を見てても
    自分の行動でも理解出来ます。
    特に親父の散財は激しいです。
    寂しいのを紛らわせたいのでしょう。
    夫婦でお出かけ良いですね。

    返信削除
  2. そうでしたね。来年は是非、9月20日くらいに「来月は結婚記念日で・・・、ブロ友さんと1ケ月違いなんですよね~」と記事にしていただけると有難いです(笑)
    葬儀の反動なのでしょうが、少々騒ぎすぎて疲れました。
    この感じは2か月、3か月くらいするとメンタルにドーンと来る感じがします。

    返信削除
  3. 落ち着いた日常が戻ってきたようで何よりです。
    この頃、スーパーで長野のリンゴが出始めました。サンふじとかで買いましたが、この時期なりの味でした。また、飯綱のマルヒ農場へ行きたいですが開店しているでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 営業してます。来週あたりからシナノスイート?ゴールドあたりが出るようですよ。

      削除