2022年11月23日水曜日

今日は・・・

今日は勤労感謝の日ということで世間様はお休みらしい。
ウィッチは仕事でした。
しかも宿直明けのフル勤務。もうクタクタです。宿直室には布団もあるのですがせんべい布団。仕方なく寝袋持参です。
いや~、やっぱり自分の家は落ち着きますね。音楽も聴けるし、お酒も飲める。何より御飯が旨い。
宿直の時はスーパーやコンビニで買ったものばかり。自然、炭水化物が多くなりがち。
当直日の昼と夜、明けの朝と昼の食事を用意する必要があるのですが、当直日前日の仕事終わりにスーパーで買い物していると、一体いつ食べる食事を買っているのかわからなくなりますね。
今週もあと二日。頑張ります。

さて、オーディオは、先週のオフ会のあともEQによる調整を続けているところ。
カーオーディオ調整用のCDを頂いたのですが、これが優れもの。
測定を元にEQカーヴを作っているが、ピーキーでどうしょうも無かった630Hz・800Hzの左chが大きすぎたことが判明。これを抑えることで劇的に聴きやすくなったと思う。
感謝です。
いらしたお二人にこの音をお聴かせしたかったと悔やむことしきり。
ノイズっぽいのはやはりアンプの残留ノイズくさいか。
こちらが参考になるかと思います。
能率の良いタンノイとハイパワーなマッキントッシュお組み合わせ。一応、パワーアンプのゲインは半分くらいに絞ってプリアンプのボリュームを上げるようにしているのだけれど。
後はタンノイのホーンの軸上少しずらした感じにリスニングポイントを設定したが、ちょっとこれ以上の対策は今は難しそう。

今週末はKazuさんがいらっしゃるのでもうちょっと調整を続けることにする。



4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年11月23日 21:11

    宿直お疲れ様です。
    自分も今日は普通に仕事でした。
    確かに機器の残留ノイズは
    スピーカーの能率が高いと気になりやすいですよね。

    返信削除
    返信
    1. そちらもお疲れさまでした。
      残留ノイズ、割と最近の機種であれば気にならないんでしょうかね?
      まあ、ノイズっぽさの原因そればかりではないような気もするのですが正直お手上げ状態です。

      削除
  2. おはようございます。SPが能率が高いしアンプもマッキンのハイパワーだし
    全体にゲイン(増幅度)が高すぎるのではないかと思います。プリかメインアンプを変えたらとは思いますが、予算との兼ね合いでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりそうなんでしょうね。とはいうものの仰るように予算がございません。自分ではそれほど気にしてなかったのですが。
      まあ、そんなものかと思いつつ使うしかないのかと諦めています。

      削除