2022年11月26日土曜日

オフ会 その2

今日はKazuさんがやってくるのだが、いつにも増してドキドキしている。
先週、お二人の方を招いてのオフ会の後、EQを調整したもののあまり満足いく結果とはなってないのが大きな原因。
いろいろとやっても、依然としてノイジーな感じは付き纏うし。電気的に混入しているとは思えないものの(いや、やっぱり混入するのか?)部屋の照明のLEDのノイズ(耳を近づけるとジージー言っている)が気になり電球を交換することにした。
GSで灯油を買うついでに近くのコメリへ。蛍光灯をと思ったが、売り場になくて仕方なくLED球を購入。使っているLED球はもう6年くらい使っている気がするが、今はLEDも随分とお安くなっている。一応ノイズが気になり点灯展示品に耳を近づけてみる。ノイズはなさそう。
帰って、早速の取り付け。耳を聳ててもノイズがしない。性能も良くなっているらしい。

一聴、ノイズ感も減った気がする。部屋も明るくなったし、まあ良し。

さて午後になりKazuさんをお迎えしてのオフ会スタート。
以前のような煩い感じはしないとのことばにホッと胸を撫でおろすウィッチ。
スウィトナーのベートーベンに始まり、東独を中心に活動した指揮者のブルックナーの7番の聴き比べ、ドボジャークとモーツァルトの室内楽を挟んで、ベームのブラームスで終わるという渋い選曲。
オーディオや音楽についてなど日頃考えていること、オーディオルームや家の建て替えのことなどたくさんたくさんお話しすることが出来た。
Kazuさん、ありがとうございました。次回我が家にいらっしゃるときは新しい家になっているハズ??

それにしても今日は暖かい。暖房いらずで過ごせました。雨も降らず絶好のオフ会日和でしたね。



6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年11月26日 18:37

    2週連続のオフ会良いですね。
    イコライザーは大変でしょうが
    微調整が直ぐ出来るのは魅力的ではありますね。
    建て替えだとその間の仮住まいや
    荷物を預ける場所など色々悩むことが多そうですね。
    とは言え楽しみですね。

    返信削除
  2. 先週に続き、楽しい時間でした。取り壊しに引っ越し、その前に片づけとやらなきゃならないことがたくさんあり過ぎて、眩暈がしそうです。
    ノイジーな感じは少し良くなったようです。

    返信削除
  3. CDを聞いていらっしゃる方はノイズに関しては神経質なのですね。私はSPレコードも聞くし、使っている機械も古いのでノイズには無頓着です.それよりも如何に音楽を聴かせてくれるかが重要と思っているので少々のノイズには目をつぶることにしています。たぶんCDなどのデジタル音楽を聴かれている方は我が家の音は我慢出来ないんじゃ無いかと想像します。ともあれ私は大雑把な人間なのでどうも繊細なデジタル音楽とは無縁のようです。やっぱり時代遅れの人間のようですね。

    返信削除
    返信
    1. すかんぴんさん こんばんは。
      う~ん、CDを聴いている人というよりはクラシックをCDで聴いている人といった方が正確かもしれないです。最近のアンプはノイズ対策もバッチリのようですよ。
      ジャズをCDで聴きますが、その時はノイズは気になりません。クラシックでも50年代・60年代くらいのモノならCDでもノイズはさほど気にはならないです。
      デジタル録音以降、SACDであっても繊細かどうかはジャンルにも寄りますし何とも言えませんが出てくる音も重要ですが、静粛性も重要視されているのだと思います。
      え?すかんぴんさんが時代遅れですって?
      何をおっしゃいますか!今流行のレコードブームにウン十年以上も前から取り組んでおられて、LPのみならずSPも聴かれる50周くらいブームの先をぶっちぎりで行ってらっしゃるじゃないですかぁ~。尊敬してます。いやマジですよ。

      削除
  4. どうもありがとうございました。楽しかったです。レーグナー録音の異質性とか、ベームの大きさとか見識が広がりましたよ。新しいオーディオ環境がどうなるか楽しみにしています。お部屋が音響に+になったら最高です。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました。
      ベームはやっぱり凄い指揮者ですね。最近はあまり聴いてなかったですが見識を新たにすることが出来ました。
      オーディオルーム、頑張ります。

      削除