2022年11月6日日曜日

市村幸恵&シュターミッツSQ 演奏会

一昨日は上越市出身でチェコを中心に活躍されているピアノの市村幸恵さんとシュターミッツ弦楽四重奏団(SQ)の演奏会でした。
場所はオーレンプラザ・ホール。2時間ほど早く職場を出て余裕をもって会場へ。オーレンプラザは何度か立ち寄ったことがあるものの、ホールへ入るのは初めて。600席ほどのこじんまりとしたホールですが、市内にはほかにも450席ほどのリージョンプラザコンサートホールと、1500席規模の上越文化会館大ホールがあります。
後の2つのホールはだいぶ昔に建ったもので、座席も小さく座り心地などあったものではないのですが、座席に関してはオーレンプラザは最近のホールらしく椅子自体が大きく、前の席との間もゆったりしており座り心地は市内3つのホールの中では一番。しかし多目的ホールで可動式の座席(体育館のアリーナのように席が引っ込んだりする)ということもあって音響の良しあしはあまり考えられていない気がします。
座った席によるのかもしれないですが、あまり音が前に飛んでこない感じでした。
演奏はそんなことは関係なく素晴らしいもの。
演奏会、前半はシュターミッツSQによるシューベルトの弦楽四重奏曲第12番「断章」とドボジャークの同12番「アメリカ」。
シュターミッツSQは85年の結成以来37年間メンバーは変わってないようで、皆さん60代前半くらいとお見受けしました。この日が日本ツアーの最終日とのことで体力的にどうなのかと始まる前は少々不安もありましたが、演奏が始まってみるとそれは全くの杞憂で。
特に「アメリカ」の冒頭、ヴィオラの旋律と同時にボヘミアなのかアメリカなのかはわかりませんが、一瞬だけその景色の中で爽やかな風に吹かれている自分がいましたね。確かにそこに居ました。
後半は市村幸恵さんのピアノを加えたドボジャークのピアノ五重奏曲第2番。このコンサートはコレがお目当てです。ドボジャークの室内楽曲では割と知られているそうですがウィッチは最近知ったばかり。
前半の「アメリカ」がキャッチーなメロディに溢れた比較的明るめな曲調とすると、このピアノ五重奏曲はボヘミア民謡を元にしたなんとも渋い一曲。技巧的にも充実したもの。
ピアノが入るせいか、華やかかつ重厚な響きが何とも言えず心地よく引き込まれます。
市村幸恵さんのピアノは堅実でありつつ、華やか。

この日のコンサートは8割ほどの入り。協賛に女性の奉仕活動団体や市村さんの後援会?などが名を連ねていることもあってかお客さんの7割ほどがはマダムでした。
楽章ごとに拍手が起きたりするのはこういったクラシックの演奏会に慣れていない人も多いでしょうし微笑ましくも思えましたが、スマホや鈴が鳴るのはちょっと勘弁してほしかった。あんまり目くじら立てる気はないですが、次は受付で没収でお願いしたい(笑)

室内楽のコンサートは初めてでしたが、ドボジャークがメインのコンサートで良かったです。親しみやすい旋律で楽しめました。

昨日はKazuさんが来る予定になってましたが、ご家族で体調の悪い方が出たということで念のため日延べしたいとのことでした。このご時世仕方ないなぁ。その後、コロナに感染したわけではないことがわかり、こちらもほっと一安心でした。
なんて話をイトコのうな君としていたら急遽、午後にうな君が来ることに。
そんなわけで、聴いて喋って、飲んで酔って(二人とも酒が弱くなった)楽しかったですね。来る直前にある程度EQカーヴが纏まったのでそれをお聴かせ出来て良かったです。

この週末は他にも内科受診やらマイナンバーカードの申請やら、香典返しをお届けしたり仏壇屋巡りなどなど、なかなかに忙しない感じでした。







4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年11月6日 20:47

    ホールが3つも有るとは。
    文化の街ですね。
    曲については全くの無学で分かりませんが
    良い時間だったようで良かったですね。
    前回も途中着信がとブログで書かれてましたよね。
    マナーモードにする等疎い方が多いのでしょうかね?
    来客の予定が延びたのですね。
    自身が気を付けていても家族がと言うのは
    本当に致し方無いですが次回の楽しみですね。
    でも楽しい一時が過ごせたようで良かったですね。
    我が家は近くに仏具屋が昔から有るので
    巡る事もなくそこで仏壇やお位牌をお願いしました。
    まあ仏壇とお墓は
    祖父の時に親が頑張ったので自分は
    今後の守りがメインですが。

    返信削除
  2. 演奏会はハプニングがつきものですが、避けられるものは避けたいですよね。
    座席に座って周りを見回して、客層をみて今回は観念しました。
    まあ、人口が減り高齢化が進んでいるところで3つのホールはどうなんだって話ですがね。前市長の負の遺産ですね。典型的な箱モノ行政の街ですわ。
    今あるデカい仏壇をどうするかが懸案事項でして、処分して小さいものにするのかそのままが良いのか、費用面や処分するならその手順を知りたくて2軒ほど回ってきました。

    返信削除
  3. 家族一同、体調管理を徹底し次回に臨む所存です。・・・小さな子供がいるので、何があるかわからないのですがね(笑)
    コンサート良かったですね。ライブの音色を想像します。私だと、心地よくてすぐ眠ってしまうでしょう。もったいなのでステレオ対応です。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりました。
      毎日の感染者数をみると京都や福岡よりも多いことがありますから、やっぱり増えているのでしょうね。第8波来てますね。
      実りの多い演奏会でした。室内楽もいいですね。

      削除