2023年8月25日金曜日

いろいろありましたが SONY CDP-X3000

暑い日が続いてます。だいぶ体力が削られてますね。連日の気温35度前後。お盆過ぎあたりまでは大丈夫と思ってましたが今週に入ってメンタルも削られ気味かな。メンタル削られたのには他にも理由があって・・・。

どうにもトレイの開閉が安定しない777ESJ。何度か診てもらっているのだけれど。結構なストレス。

ネットでいろいろなページを眺めていると懐かしい機器が目に留まった。
ソニーのCDP-X3000。95年発売。光学系固定式。ピックアップが動かずディスクがピックアップの方に動いていきます。
実は昔使ってたことがありまして。音がどうだったかはもう忘れてしまいましたがそんなに不満は無かったような記憶。トップローディング式でレコードライクな使い心地といえば聞こえはいいけれど、蓋を開けて、ディスクをセットして、スタビライザーを載せて・・・
その頃のウィッチにはその操作が七面倒くさく、結局半年ほどでTEACのVRDS-25に乗り換えたのでした。

そのCDP-X3000が中古で出ている。しかも割と家の近く・・・。お盆休みを利用して見に行ってみるかとなったのでした。
まあ、この時点で7割方買う気になってます。
他にももう少しお安いものもあったりして迷ってましたが現物見ちゃうと理性が飛びます。

で、前回の記事となるわけです。
外観は良さそう。スイッチなどの動作も問題なさ気。動作確認のため店員さんに再生してもらいます。ここでオーディオマウント爺さんにマウントを取られ10分15分ほどで切り上げました。ここでもう少し鳴らしていたなら・・・
プレーヤーを買い求めて、そりゃあもうウキウキで帰路へ。この機種にはヘッドホン端子が無いので途中のドフでヘッドホンアンプも探して購入。
家に着いて早速音出し。30分ほどは快調だったのですが次第に音飛びが始まって、最期は一度音飛びするとそのまま最終のトラックまで駆け足で行って演奏終了といった塩梅。これまでにもCDプレーヤーの音飛びは経験してますがこんなことは初めてです。
おいおい新幹線かがやきかよ?っていうくらい止まりません。
焦りましたね~。脇汗が停止まりませんでした。
動作品という事で購入したのにディスクの読み込みは出来ますが音飛びする。一応6か月保障という事でしたけれど返金対応でしょうし。ここでこれを手放してしまっては再度の入手も難しい。
ブログ友達に相談すると、以前にCDPの修理をお願いしたことがあるという方をご紹介してくれました。
メールすると修理を受け付けて下さるとのこと。症状からするとピックアップの問題という見立てでした。梱包して送ったのが16日。修理完了で戻ってきたのが23日。この一週間はドキドキでしたわ。

で、開封し早速の音出し。
音飛びしません。当たり前ですが。ちゃんと再生します。
見立て通りピックアップがダメだったようで汎用ピックアップとの交換で直ったとのこと。サーボがダメならドナーとなるジャンクをオクなどで探して基盤を移植しますと事前に云われてまして、そうなるとさらに費用がかさむ。まあそこまでいかなかったので修理費用もお安く済みました。
777ESJとの比較はできませんが95年当時で6万円という値段を考えればかなり健闘しているのではないかな?少しフォーカスが甘い感じがするのは汎用ピックアップなのか、もともとのキャラクターなのかわかりませんが。まあ全くのポン置きですし水平も取ってないですし。WFBの上にしっかり設置してあげるともう少し良くなるかもしれません。
あわせて誂えたヘッドホンアンプ。こちらはオーディオテクニカのエントリークラスのもの。良し悪しは分からないです。まあ暫定的なので良しとします。

もう一つ。
引っ越し仮住まいの間に使ってもらおうとお貸ししていたエソテリックのプレーヤー。緊急事態ということで送って頂きましたが、思いのほか早くX3000が戻ってきたので出番なし。
申し訳ないことをしました。エソテリックとの聞き比べも良いのですが、今はこの省スペースオーディオを楽しもうかと思います。

これでアパートでの音楽生活にも少し潤いが出るというもの。
このコンパクトなシステム。結構気に入ってます。








4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年8月26日 10:01

    別に隠す必要も無いので
    呼ばれて飛び出てジャジャジャーン。
    ちょうど過去同一機種の修理実績のある方を
    紹介出来て良かったです。
    ピックアップ交換のみで直って良かったですね。
    まあ価格と年式的に777と比べちゃダメでしょう。
    自分もスタビライザーを乗せるプレーヤーを使ってますが
    半年で飽きる事もなくずっと使ってます。
    長く安心して使えると良いですね。
    エソテリックも無事到着したようで良かったです。

    返信削除
    返信
    1. いや、今回は本当にありがとうございました。
      当時はレコードも全く聴いてなかったので、一連の動作がホント面倒でした。今は面倒に感じてません。タイミングもあるのでしょうね。

      削除
  2. 古い機械は故障して当たり前の所が有るので治ってまずは良かったですね。ソニーのピックアップは買えるようなので安心してしばらく使えそうです。

    返信削除
  3. ピックアップ汎用品のようですが、それでも直せて聴けるならいいですよね。

    返信削除