2023年8月26日土曜日

松之山温泉 JBLのあるお蕎麦屋さん

ようやくの週末。相変わらず暑いです。

今はアパートという事もあって入浴はシャワーでササっと済ますことが多いのですが、やはり疲れが抜けない気も。
先日ツイッター(現、X)を眺めていると近くのお蕎麦屋さんの投稿画像の背景に大きなスピーカーらしい影が。食べログの画像を見るとどうもJBLの4344のよう。
ちょっと気になったので温泉入りがてらのうどんを食べがてらのJBLを眺めようと妻と行ってきました。
クルマで1時間ぐらいの松之山温泉というところ。ここはあの群馬の草津、兵庫の有馬と並ぶ日本三大薬湯の一つ。とはいっても山間のそれほど大きくない温泉。
ここには何度か行っていますが、湯温が高い。源泉温度はおよそ88度の塩化物泉という事で舐めるとしょっぱい。まあ88度の温泉に浸かるわけにもいかないでしょうから冷ましてますが、正直熱湯風呂状態。足をそろりそろりと浸ければビリビリと熱い。時間をかけてゆっくりと全身を沈めますれば全身がビリビリ。まあそれも段々とクセになってきますがやはり熱いものは熱い。出たり入ったりを何度か繰り返します。
上がってしばらくは身体がポカポカします。
でもその所為か外の暑さがそれほど気にならない。

さて、温泉街の入口に滝見屋さんというお蕎麦屋さんがあります。そちらで昼食を頂きました。
ウィッチはそばアレルギーなのでお蕎麦いけません。アレルギーになる前は新そばの時期は4枚くらい食べてしまうくらいのそば好きだったのに。
という事で妻は天ざる、ウィッチは天うどんにしました。
天ぷら屋さんで修行したというご主人が揚げる天ぷらが絶品。スイートコーンの天ぷらはほろほろと甘く、ミニトマトの天ぷらは熱々ジュースが口の中に溢れます。
美味しく頂きお店を後にしました。

少しお声掛けしようか迷ったのですが、ほかにお客さんもいらっしゃったことですしお仕事の邪魔をしてはいけませんので、お礼をDMしたところご丁寧な返事を頂きました。

そのご返事のなかで音楽はランチ時は鳴らしていなかったのは、何かの認証店の認証に音楽を控えるという項目があったこと、そして音楽を鳴らしているとお客様が長居してしまう(笑)からだそう。そりゃあそうですよね。

オーディオとJAZZはお父様の趣味だそうです。この松之山温泉は毎年初秋に松之山JAZZストリートと銘打ってイベントが行われるくらいJAZZ熱のあるところ。今年も9/9に開催されますね。メインアーティストは元ラッツ&スターの桑マンさんのようです。
こちらも機会があれば行ってみたいですね。
スピーカーはJBLの4344。アンプはソニーのTA-ER1とTA-NR1でしょうかね。その上にはONKYOのA-755があります。なかなか熱の入ったシステムの様。
そしてスピーカーの上には「頭文字D」「バリバリ伝説」のしげの秀一先生の直筆が。特に壁の4枚は貴重なものなのだそう。
しげの秀一先生は松之山出身なのでした。

と、この記事を書いているとゴロゴロと雷が。そのうちポツポツと雨が屋根を叩く音も。
久し振りの雨ですね。こちらはもう1ケ月以上まとまった雨が無いのでまとまった雨ならうれしいですね。

画像を貼っておきます。







4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年8月26日 17:46

    お蕎麦屋さんにJBLとソニーってなかなかの
    アンバランスですね。
    流石に蕎麦食べながらジャズは…
    でしょうし昼間鳴らさないのも分かる気がしますね。
    とは言え聴いてはみたいですよね。
    いつか聴けると良いですね。
    イニシャルDは昔読んでましたが
    手放しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. ソニーのセパレートは初めて見ましたがなかなかの迫力でした。
      頭文字D、お好きかと思ってました。

      削除
  2. すかんぴん2023年8月26日 22:14

    この滝見屋さんは私が松之山温泉に行くと必ず寄るお店です。私も過去ログでリポートしています。(笑)Jazzファンの店主さんですが、最近は余り鳴らしているのを聞いた事が有りません。残念ですね。

    返信削除
    返信
    1. あら、ホントですね。代替わりされたのもあるでしょうかね。JBLの上にプレーヤーが載ってたりしてましたので察するところはありました。

      削除