2023年10月1日日曜日

新オーディオルームを少しだけ

10月になりました。4日に完了検査を控え工事も佳境に。昨日は電気工事も済んだ状態の家の様子を見てきました。まだ床など養生のために板など貼ってありますがね。外構の工事が残っていますが、屋内の工事はほぼ完了。

という事でオーディオ部屋を少しだけ紹介します。

いろいろ画像に収めたつもりでしたがスマホのフォルダに無いっ! 撮り忘れたようです。
少し前に撮ってあったものを貼り付けておきます。
部屋の広さは以前と同じ12畳ですが天井は少し低くなっています。画像ではまだ途中ですが天井は天井用の吸音ボードが貼ってあります。
床も特に対策はしてありません。踵でドンドンとしてみるとそれなりの振動があります。
窓は3つありますが小さめで三重サッシで音の出入りは小さいようです。画像の横長の窓は開かない仕様です。壁は断熱材などのおかげで外からの騒音は随分と静かですが反対に吸音はされにくい様で響きは多め。これがどう影響するのかは実際に音を出してみなければわからないですね。オーディオ用のラックやらCD・レコード用のラック、ラグなどを入れてどう変化するのかはお楽しみ、という事で。
注文住宅ではこれが限界でした。

電源は以前使っていたものを流用しました。BOXは壁に取り付けるのではなく、こちらも以前と同じように床に置けるようにしてもらいました。

不安と期待。ドキドキとワクワク。あと3週間です。





6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2023年10月1日 21:08

    スマホの別フォルダに保存されてるとか無いでしょうか?
    自分は何故か過去その様な事が有りました。
    SDカード保存が本体保存に成ってたり。
    オーディオルームが12畳と言うだけで
    ものすごく羨ましいです。
    自分は半分の6畳オーディオなので…。
    スペースファクターは
    大きなアドバンテージでしょう。
    サッシも対策されてて
    音漏れの心配が少ないのも羨ましいです。
    ただ反射は心配ですね。
    何を何処に置くか?
    考えている今の時期も楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. 電気設備やらトイレやら洗面台が設置されたのでそちらに気を取られてオーディオ部屋撮り忘れたようです。
      部屋は上を見たらキリがないですね。音の対策もオーディオの楽しみの一つですしね。

      削除
  2. どのような音響になるか楽しみです。電源も本格的で、オーディオ部屋らしいです。

    返信削除
    返信
    1. 機材やらCD・レコードを収めてみてどうか?ですね。吸音は必要な感じでした。

      削除
  3. 完成までもう少しですね。
    期待でわくわくです。
    そのあとが大変ですよ!がんばってください。

    返信削除
    返信
    1. はい。最近夢に出てきます。ゆっくりやります。

      削除