2023年11月3日金曜日

やっと音が出せました

引っ越してから約2週間。やっと音が出せる状況になりました。
機器を接続して音を出した瞬間はホッとするやら嬉しいやら疲労感やらで・・・。

今回にあわせてオーディオラックを新調したものの、棚板の位置が悪くてどうにも機器が収まらないという仕儀に。ウェルフロートボードにCDプレーヤーを載せたいのにそうするとパワーアンプが収まらない。これはまあ予想できた事なのでウェルフロートボード無しでも可と考えていたのですがそのCDプレーヤーがウェルフロートボード無しでも入らないことが判明。しかもプリアンプも入らない。
仕方ないのでパワーアンプは床に直置きとすることに。これによってスピーカーケーブルの長さの心配は一応なくなりましたが、まあ棚板間のサイズのチェックを怠った自分の間抜けさ加減に嫌気が差しましたね。
すかんぴんさん風に言えば”ひんえー、またやっちまったべ~”といったところでしょうか。

まだまだ、部屋の中はレコードが段ボールに入っていたり、CDが山積みになっていたりと雑然とはしているものの、スピーカーの位置も大体のところを決めて機器同士を結線し恐る恐る音出し。
バリバリとものすごいガリ。まあ半年も眠っていたので仕方ないかな。
そう、半年(まあ正確には7か月弱)スピーカーからの音を聴いてなかったんですよね。
そんなわけで出ている音の良しあしの判断が全く付きません。
まあ引っ越し当初思っていたお耳の”リセット”は出来たようです。
そんなにイヤな響きは今のところ乗っていないようには思います。やや高域のチラつき感ヒリヒリした感じもするようですがこれがノイズに由来するものなのかはまだ何とも。静謐さのようなものはあんまり感じませんがこれが調整で変化するものかどうかはこれからという事で。
部屋を作るにあたり床の対策は特にしていません。やや低域が膨らむような感じもありますがイトコのうな君が新築祝いにタオックのボードをプレゼントしてくれるというのでこれで少し締まるといいなあと思っています。
レコードプレーヤーはまだ結線してないです。
以前使っていたデジタルEQによる補正は今のところしない方向です。

いつも祝日は仕事のことが多いのですが今回は段ボールや片付けないといけないもの家具などもあり、お休みしました。
三連休、最終日は完全オフ日になると良いのですが果たして。
明日はいよいよツィメルマンの演奏会。ショパンのノクターンとソナタの第2番、ドビュッシーの版画、それからシマノフスキ。どんな演奏会となるか楽しみです。















6 件のコメント:

  1. 長い間お疲れさまでした。新たなオーディオライフのスタートおめでとうございます。目指すような音響になることを願っています(祝)。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      漸くここまできました。感慨も一入です。とはいってもまだまだここから。
      宜しくお願いいたします。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2023年11月4日 6:22

    音出しおめでとうございます。
    とにかく動かしてガリが取れると良いですね。
    自分は中古購入で半年位掛かりました。
    パワーアンプがラックに無いと
    凄くマニアな雰囲気になりますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      機器が手元にないままにラックを選定したばかりにこんなことになってしまいました。
      ヤフオクなど見ていると結構出ているのですが、収める機器のサイズに制約があるというのも要因の一つなんだろうなと思います。
      ガリについてはランプ切れもあるので、併せてそのうちに修理したいと思ってます。

      削除
  3. ようやく音出しできましたか!
    半年近く火を入れていないアンプは少し慣らし運転の必要があるのでボチボチ攻めてください。メインアンプの床置きはは良いと思います。音調ボードの位置でかなり変わるのではないかと思います。ゆっくりお楽しみください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今日は演奏会の前にイトコのうな君といろいろやってみたところです。タオックのボードでだいぶ低音も締まりました。音調ボードはSP背面の角に設置して様子をみているところです。

      削除