2024年1月2日火曜日

明けましておめでとうございます

ご挨拶が遅れましたが皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨日元日の能登半島を襲った震度7の地震で被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

我が家はSPとCDプレーヤーが少し動いたのと、積んであった箱モノのCDが数点落下したくらいの被害で済みました。
WFB導入後、いくつか大きな揺れを経験しましたがその時はスピーカーは動いた記憶は無いのですが今回は結構動いてました。それだけ凄い揺れだったのでしょう。
それにしてもビックリしました。まさかの元日に地震、それも震度7。元日ですからお昼にお酒を頂いて良い気分になっていたところに緊急地震速報でしたから頭がよく回らなかったですね。
最初はちょっと揺れてんな、ぐらいでしたがそのあと直ぐにまた2回目の緊急地震速報。これが結構強い揺れでした。立っているのがやっと。コリャヤベぇなと急ぎテレビをNHKに合わせると津波警報が発令(激ヤバ!)されて、とりあえず必要なものを持って指定された避難場所へ。クルマで移動しようとテンパる妻を叱咤し、徒歩で3分の避難場所へ、隣に住む老夫婦とともに逃げました。
まあ、お正月というのが不幸中の幸いでしょうか。私たち夫婦も在宅してましたし声を掛け一緒に逃げることが出来ました。幸いにも津波はここまで来ませんでしたが来るかもしれないという恐怖感はありましたね。
もっと遠くへ、高いところへと思うものの高いところ無いし。津波来たら終わったなという感じでした。
日が暮れるとだいぶ冷え込んできました。避難場所の隣に国交省の除雪ステーションがあって、そこの事務所棟を開放していただけて屋内で暖を取ることが出来ました。
これも今年の年末年始が穏やかな天気で雪がほとんど積もっていなかったのが幸いしました。大雪で除雪作業があれば使えなかったかもしれません。お正月、しかも元日の大地震でしたが色々幸運が重なったように思えます。
それにしても余震が多い。しかも結構大きいのもあって気が休まりませんね。

我が家は地震もですが、30日に帰省した娘が翌日から下痢と腹痛、40度の発熱。コロナかインフルか?と元日に休日診療所に掛ってみたもののどちらの検査も陰性。本日2日に再受診したところカンピロバクターの感染症。どうやらクリスマスパーティーの時に食べた鶏が原因の様で。
カンピロバクターは鶏肉に付着していることが多く、加熱が不十分だったり、生の鶏肉を触ったまま手洗いや消毒が不十分であると感染するらしいです。
なかなか無い5日間の年末年始休みは娘の体調不良と地震・津波にあたふたしているうちに残り1日。なんか、もう一回やり直したい(飲み直したい?)気分です。あー、飲みたい。



9 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年1月2日 16:34

    娘さんの発熱に地震と重ねてお見舞い申し上げます。
    地震は多少物がズレた程度とのこと。
    安心しました。
    でもせっかくの新築。
    異常が無いか診て貰っても良いかもですね。
    我が家の地域も揺れて子供が青ざめてました。
    近くに高台が無い海沿いは
    正直怖い部分が有りますね。

    返信削除
    返信
    1. ご心配ありがとうございます。
      娘は下痢はあるものの熱が下がりだいぶ元気になりました。WFBでも吸収できないくらいの揺れだったことに驚愕してます。家の方は少し落ち着いたら診てもらおうかと思います。いくつかの部屋の角の壁紙が破けてしまいました。でもそれくらいで済んだ感じ。免振・耐震構造で良かったです。
      津波警報は初めてでしたが、到達までの限られた時間で避難する困難さがありますね。ホント怖かったです。

      削除
    2. 昨日、早朝から職場で地震対応の打ち合わせがありました。普通は山では雪が1mくらいはある時期で、雪が積もった家が揺れると倒壊しやすいという話しを聞きました。今回は幸運だったのではと思います。このまま収まってくれることを願うばかりですね。

      削除
    3. Kazuさん
      お仕事とはお疲れさまでした。例年大晦日から元日あたりは荒れた天気で雪もあったりしますから。不幸中の幸いだったと思います。余震は減ってきているようですが昨夜も大きな揺れがあったようで油断はできないですね。

      削除
  2. 上越地方は酷いとTVで放送されていたので無事で良かったです。
    こちらは棚に無造作に置いたCDが散らばっていた程度でした。昨日鳴らそうとしたらメインアンプが4㎝程ずれていました。危ない所でした。
    常々緊急避難先を決めておくのが大事と思いました。

    返信削除
    返信
    1. すかんぴんさんから頂いたSX-3は年末に床に降ろしていたので良かったです。乗っけていたら多分目も当てられないことになっていたのではと思います。
      ソフトは低いラックに収めていて、こちらは動いた形跡は無いようです。
      家族揃っていたのが良かったですね。平日であればどうなっていたか。
      余震は少なくなってきておりますが用心していきましょう。

      削除
  3. あけましておめでとうございます!地震による被害が軽微であったこと、安心いたしました。2日は羽田での飛行機事故と、波乱の幕開けの令和6年ですが、お互い良い年になりますように!本年もよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  4. すいません、名無しで投稿してしまいました。新年早々、やってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. MUUSANさん
      お返事遅くなりまして申し訳ございません。
      とんでもない年明けとなりました。一日も早く平穏な生活が取り戻せることを願うばかりです。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      削除