2024年1月27日土曜日

マッキントッシュC36の帰還とビクターSX3の本格始動 

修理に出していたプリアンプ、マッキントッシュC36が戻ってきた。修理期間は約2週間とまあ妥当な時間と言える。
今回お願いしたのはメインボリュームと左右バランス・ラウドネスのボリュームノブ、パネルランプの球の交換とセレクターランプの交換。ランプはLEDに交換してもらったので当分球切れの心配はなさそう。
メインボリュームはガリは完治している様。左右バランスは若干のガリは残ったとのことでわずかにガリはあるが許容範囲。
音出しをしながら思うのはマッキントッシュはやはり光っていてこそ、というもの。
長らくパネルランプが切れたまま放置していたことが悔やまれる。もっと早く修理していればよかった。
2週間、バックアップを務めてくれたデノンの1500AE君には引き続きSX3のパワーアンプとして頑張ってもらおう。

デノンはカチッとした出音でしたな。よく言えば折り目正しく真面目。悪く言えば少し面白味に欠けるか。それは低音の出方によるところが大きいかもしれない。低音が結構スリムでタイト。不足はないが少々窮屈。マッキントッシュはその辺は屈託なく奔放。デノンの後では少々だらしない感じもする。あまり細かいところは気にせずガンガン行くタイプ。
それにしてもガリが無いというのは気持ちが良いね。

という事でビクターSX3。本来ならお正月あたりに本格的に鳴らしたいと思っていたのだが、娘のカンピロバクターだとか、能登の地震の余震も怖くてSPスタンドに載せてもいなかった。このところ余震も落ち着いているようだし、そろそろ鳴らしてみようかと。
プリのC36はOUTPUT端子がMAIN、1,2と3つあって、普段はMAINのOUTPUT端子を使ってMC2255に出力している。そこを1をMC2255に、2をデノンPMA-1500AEに振ってそれぞれタンノイ、SX3で鳴らしてみようという事です。
今日、街に出たついでにホームセンターに寄って4芯0.75Sqのキャブタイヤケーブルを買って適当に処理して繋いでみました。
SX3、ちょっと侮ってました。スペースの都合でタンノイの外側に適当に配置しただけなんですが豪快な鳴りっぷり。ドンシャリと云われることが多いけれどチェロもタンノイ顔負けの鳴りの良さ。まあタンノイと並べると小さいですが25㌢のウーファーやし。スケール感も出るわな。これは鳴らしてあげたくなるね。

さて、この時期はNFLが佳境を迎えている。プレーオフも残すところカンファレンスチャンピオンシップの2試合とスーパーボウルを残すのみとなった。先々週は3日間で6試合、先週は2日間で4試合。さすがにリアルタイムでのテレビ観戦は出来ないが録画したものを睡眠時間を削って観た。ボルティモアとカンザスシティー、サンフランシスコとデトロイトがスーパーボウル進出をかけて激突する。ボルティモアとカンザスシティーは特に興味はないのだけれど、デトロイトはちょっと応援している。デトロイト響好きだし。
それぞれの地元オケも応援に乗っかればいいのにといつも思うんだけどな。シカゴが特殊だったのかもしれない。

それにしても寒い。この冬最強の寒波らしい。朝には路面も凍結。運転怖い。それでもあまりにも寒いおかげで雪は大して降らなかったのは幸い。
家に帰れば暖かいし。エアコンは常時、最低温度で暖房をつけっぱなしにしている。その方がエアコン起動時の消費電力を抑えられるのだとか。ただその分乾燥が酷い。灯油代もかからずで光熱費はかなり抑えることが出来ている。

このところ蕁麻疹に悩まされている。思い当たるような原因がわからないのが厄介。風呂に入った後や朝起きた直後に発疹が出来ることを考えると身体が暖まると出る様だ。とりあえず市販の塗り薬を買って塗ることにした。これで治らなければ受診しようと思う。

部屋の明かりを消すとさらに妖しさが増す

まだ改善の余地はあるもののそれなりに鳴ってます


6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年1月27日 21:43

    マッキントッシュの電源が入ってる時の
    この演出的照明は本当綺麗ですよね。
    ガリは音質劣化にもなりますし
    直って良かったですね。
    写真だと奥行きが分かり難いですが
    それぞれのスピーカー的には
    悪影響が少なそうな配置に見えます。
    ただSX3のスタンドが少し心許ない見た目ですね。
    ハミレックスの中古で出物が有ると良いのですが。

    返信削除
    返信
    1. 妖しさ満点ですよね。見た目も音のうち、と思います。
      SX3は出来ればTAOCに載せたいのですがなかなかいいお値段が致しました。

      削除
  2. アンプの復帰おめでとうございます。二刀流、マニアックな感じで楽しそうです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      アンプが直ったと思ったらエソテリックがご機嫌斜めになってしまいました。ピックアップ交換が3年半ほど前ですからどうしようかと思案中です。
      なかなか思うようにはならないですね。

      削除
  3. ボリュームの清掃でうまく治ってよかったですね。交換するとなると部品の入手が問題だと思っていました。過去の経験ではボリュームを交換すると音がかなり変わるのでどう処理するのか考えていました。マッキンのガラスパネルにランプが点灯すると奇麗ですよね。
    SX3は学生時代欲しかったSPです。床と壁から離してあるのが良い結果を生んでいるのだと思います

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ボリュームはAlps製という事でした。今回は分解清掃していただきました。
      ランプは少し輝度を下げて調整していただくなど細やかな対応をして頂きました。
      SX3は出音もほぐれてきたようです。なかなかの鳴りっぷりで驚いています。
      バスレフのタンノイと好対照のレンジはやや狭いものの目の詰まった充実した音がします。

      削除