2024年9月1日日曜日

ぐったりな週末 メータの「復活」 リアル16巻

世間は台風10号の接近・上陸でワチャワチャ。最強クラスの台風とのことで被害も大きい様子。上陸後は勢力が弱まり風はそれほどでもないようだが、周辺含めて雨の被害が大きい。
当地はフェーン現象で暑かったのと、ちょっと雨が降ったくらいだが被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げる。
元旦の地震の時にも思ったが、音楽が聴ける環境が当たり前だけれども安穏とした生活、それがどれだけ恵まれてありがたいことかと思う。
台風で思い出すのは、随分と昔のこと九州は大分の別府に出張に行った際、台風が九州に上陸したとニュースで見て慌てて特急に乗って帰ってきたこと。
別府からなんとか飛び乗った特急が最後の特急で車内は乗車率が250%くらい。4人掛けのボックスシートの間にも乗客が立っているような状態で身動きも取れない。。エアコンも動いているようだがものすごい人いきれで蒸し暑く不快さはMAX。スピードも落として走っているようでなかなか小倉に着かない。気分が悪くなる人も出て、乗客が車掌からお水やタオルをバケツリレーよろしく渡していた。
小倉について列車を降りたときの解放感は今でも覚えている。

今週も引き続きレッドゾーンでの業務が続いたウィッチ。正直ぐったりである。
クラスタの発生からおよそ4週間。新規の感染者が数日なく、ようやく収束の兆しが見えてきた。それでも感染したご利用者の中にはベッドから起きられなかったり御飯が食べられていない方も数名いる状況。リハビリ職としてはこれからが腕の見せ所である。
その後の抗原検査もずっと陰性だったウィッチはコロナには感染しなかった?みたい。いや、PCR検査をやっていたらわからなかった?
まあ、腰がものすごく痛いけれど元気は元気。
多分、弊施設でのクラスタが収束傾向なのでここまで感染しなかったウィッチはコロナにはならなそう。とりあえず良かった。

オーディオの方はぼちぼち、といったところ。
今週は高音域の耳に刺さる周波数帯域をピックアップしEQで1dBほど削った。耳に刺さると言ってもほんの一瞬の強奏部分だったりするが調整後はやっぱり聴きやすい。
夏前に比べると随分とグラマラスかつシェイプされた感じに変化したと思う。

そんな中、ちょっと前に中古で買ったズービン・メータ/イスラエルPO.によるマーラーの交響曲第2番「復活」を聴いた。
メータの「復活」というとウィーンとの録音が真っ先に挙げられるのだけど、手持ちのCDが良くないのか録音が良いとは思えずウィッチはあんまりピンとこない。
今の音に落ち着く前に買って聴いたときはあまり良い録音とは思えなかったが久しぶりに聴いてみるとホールのデッドな響きの質感も良く出ている感じ。
メータの円熟した指揮から紡がれる恰幅の良い音楽がこれまた心地よい至福の時。
ロスフィルを率いていた頃の颯爽溌剌とした演奏のイメージが強く、その後のニューヨークやヨーロッパでの活動があまり評価されないメータだが、今ヨーロッパの王道をいくような指揮者でもトップオブトップではないかと思う。
最近では演奏会が度々キャンセルになるなど指揮活動にも制約が出ているようで、指揮姿も往時のカッコよさは残念ながら見られない。それでも老いてもなお指揮台に立つメータのオーラは凄いと思う。
という事でロスフィル以後のメータについてはちゃんと聴いておかなければと思っている。

パリオリンピックが終わったと思ったら、パリパラリンピック(パリパラ)をやっている。タイミング良く車いすバスケをテーマにした井上雄彦の漫画「リアル」最新刊の16巻が先日発売。早速読んだ。
もう毎回号泣につぐ号泣。どんだけ泣かせんだってくらい泣かせられている。
主人公は元陸上競技の短距離スプリンターであった車いすバスケ選手の戸川、盗んだバイクで交通事故を起こし高校を退学となった野宮、野宮と同じ高校のバスケ部仲間で交通事故に遭って脊髄損傷を負った高橋の3人。
ウィッチは野宮にかなり肩入れして読んでいる。最近になってプロバスケプレーヤーを目指すという目標が出来て立ち直りつつあるのがうれしい。
車いすバスケのルールもこの漫画で少し知ることが出来た。
そんなわけで、車いすバスケ日本代表を応援しようと思っていたのだが男子は出場権を逃してしまったらしくパリパラには出ていない(泣)女子代表は出場しているのでそちらを応援しようと思う。
それにしてもあれだけオリンピックを中継していたテレビがパラリンピックはさっぱり放映しない。
この時期の某民放、障がい者に何かチャレンジさせて応援する体(てい)のチャリティ番組をやっているが、パラリンピックを放映したほうがよっぽど良いのにと思うがどうだろうか。







2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年9月1日 17:33

    今回の台風は停滞、迷走で
    本当に被害が大きく広範囲で
    我が家の地域は何事も無かったのは
    ある意味奇跡かもです。
    なかなかに大変な経験をされてますね。
    自分の周りもコロナ感染の話しを聞くので
    不調は有るようですが何よりです。
    細かい微調整が効くのが
    イコライザーの利点ですね。

    返信削除
    返信
    1. 線状降水帯はどこに起きてもおかしくないですもんね。被害が無くて何よりでした。
      こちらは明日は雨みたいですがどうでしょう。
      EQによる調整でかなり理想とする感じの音になってきました。とはいえEQでの調整にも限界はあるでしょうし、とりあえずこの辺で手を打つつもりです。

      削除