2024年8月25日日曜日

違ったか? Don’t Look Back in Anger

土曜日の朝も抗原検査を実施した。結果は陰性。しかし同僚から症状が出てもしばらく陽性とならなかったスタッフもいると聞き、まだ油断はできない。
症状は今のところ軽い咽喉の痛みと頭痛くらい。御飯も美味しく食べられている。
行かないと言っていた内科の定期受診だが、リスケジューリングも面倒なので行くことにして行ってきた。先月より体重が1kg減。明らかにガウン&N95マスクでの業務によるものだろう。

結果3連休となってしまった。
この土日は金曜日に比べれば暑さはマシか。それでも暑い。
診察後、本屋に寄って数冊を購入。先日訪れた松之山の大棟山美術博物館が安吾に縁があるという事で久しぶりに安吾が読みたくなった。
まだ読んでいる本があるので読み始めるのはもう少し先に。
と、その前に中島敦の「山月記」を。こちらもようやく本屋で見つけた。
このところCDやレコードよりも本を買うことが多い。老眼&乱視で読みにくくなってきたが読めるうちに読みたいものは読まなければと考えるようになった。
遠近両用の眼鏡は読むときに頭を上下に振る必要がありやっぱり不便。読書用の眼鏡が欲しいところ。
眼鏡なぞ必要なかった頃は寝そべって読めていたが眼鏡を掛けるようになってからは眼鏡が邪魔で寝そべって読むことが出来なくなった。フレームがあまり邪魔しない眼鏡はないものだろうか。コンタクトもあるらしいが取り外しが面倒だろうし、あんな小さいものこれから齢を取ってくると手先がおぼつかなくなるだろうし、すぐ無くすに違いないからここは眼鏡だろう。

本日、日曜日は妻と映画へ。検査も一応陰性だし症状も落ち着いているので良し。
「ルックバック」原作はチェンソーマンの藤本タツキ。50分ほどの中編アニメ。観たいと思っていたが封切り時は地元のシネコンには来なかった。昨日ふとHPを見ると上映スケジュールに載っていた。しれっと上映している。なんでも16日から2週間の限定上映らしい。
藤本タツキの漫画に対する思いを二人の少女に託した映画。観れて良かった。

オーディオはEQのカーヴを高音域を少し下げてみたのと、SPケーブルを4S8から4S8Gに戻してみたり。EQの調整が落ち着いたところでのケーブル交換。結果は吉か。EQでの調整が途中だった頃は何だか喧しくて換えたのだけれど落ち着いた今は喧しさは鳴りを潜め、量感がアップした感じ。まだ微調整は必要だがこれならイケる手ごたえは有り。







4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年8月25日 20:57

    自分は読書はメガネ外して裸眼で読む事が増えました。
    メガネはまだ遠近両用は作った事が無いです。
    この土日は自分も読書でしたが小説でなくてラノベ。
    映画は知らない作品ですが面白そうな内容ですね。
    スピーカーケーブルを戻したのですね。
    個人的には4S8Gでキツいとかだと
    他のスピーカーケーブルは大半ダメになる気がしてます。
    もっと電気抵抗の少ない導線のケーブルが多いので。
    EQの調整が良好のようで何よりですね。
    体調は万全では無い様。
    ご自愛してお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. 最近、読書用の眼鏡が欲しくなってます。ケーブルは暫くはこのままでEQも弄らず様子見の予定です。
      台風も来ていますし天気もどうなるか。お互い体調には気を付けたいですね。

      削除
  2. 映画のタイトル、Oasisの曲が由来だったんですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんす。原作1ページ目に"Don't"ってあって最終ページに"in Anger"ってなってんですよね。

      削除