2024年8月5日月曜日

EQ沼へ一歩

今日も公休日でした。
昨日だいぶ歩いたせいか脚が痛い。膝は大丈夫。
暑くならないうちに買い物に行こうと思ったがお店開くの10時だし9時にはすでに暑い。
なので、昨日のブログで言っていたイコライザーによる測定をやってみた。

マイクのセッティングやら結構大変だったが、結果は上々。
左右それぞれの特性を測り、その結果を今現在のEQカーヴに落とし込んでみた。
1枚目の画像は現状のカーヴ。2枚目は今回の測定結果を現状のカーヴに落とし込んだもの。3枚目は中音域の帯域を拡大したもの。
およそ1000Hz以上の高域はあまり左右差がない反面、低域~中音域は結構左右差がある。
これまで何度か測定を行っていてある程度の傾向は掴んでいるが、今回は100Hzまでの低域に左右差はほとんどなかった。問題はやっぱり160~630Hzまでの中音域。左右差があることに加えて周波数によって左が大きかったり右が大きかったりする。3枚目の画像では周波数によって○●が入れ替わっているのがわかるかと思う。

アンプの左右バランスのツマミを左右にグリグリと動かすと音像がそれに合わせて左右に動くことでもわかるように音量の大きいほうに音像が動く。各周波数でもこれが起こっている場合がある。例えば一つの楽器が旋律を演奏しているとしてある周波数では左が大きくて別の周波数の音では右が大きい場合は音像が移動してしまい、その楽器の音がフラフラと左右に動いてしまう。
これまでは左右同じ大きさで調整していたので、時折フラフラと音像が動いて聴いていて違和感があったが、フラフラが解消されて定位が良くなったおかげで聴感上スッキリとした感じになりドッシリと落ち着いた音になったと思う。
先にEQカーヴを作っておいたのは正解。落とし込みに時間が掛かった(計算苦手マン)けれど思ったとおりにすんなりと(計算以外は)いったと思う。

結局、何だかんだと午前中一杯EQの測定・調整に費やしてしまい、真昼間に出かける羽目に。
先日、間違って履かれていってしまったスニーカー。最近になってやけに石が入るなぁと思い確かめてみるとソールに穴があいている。買い換えかと観念しスニーカーを買いに行ってきた。あと外出にも耐えられるハーフパンツ、短パンですな。
という事で大型スポーツ用品店とユニ〇ロへ。スポーツにもお洒落にも縁遠い50過ぎのオッサンには拷問に近い買い物である。痩せたおかげで足のサイズが小さくなったがそれでも27.5㌢。足の甲が高く、幅もあって選択肢は狭い。それでもまあまあ良いデザインのものが買えた。ユニ〇ロでハーフパンツも2枚ゲットしそそくさと退店し、ラーメン屋へ。
良く行く美味いラーメン屋へ、と思うもののその店はエアコン無し。それはちとツライ。汗だく必死なので別の店へ。ニンニクたっぷりのつけ麺を頂いて帰宅。
しかし日差しがキツイ。EQ後の美音を確認しつつ寝てしまってせっかくの休日もジ・エンド。まあそれなりに充実もお休みでした。

現状のEQカーヴ

測定値を現状のEQカーヴに反映させる

2枚目を部分的に拡大
左右で特性が反転している

4 件のコメント:

  1. イコライザー調整お疲れさまでした。大変ですが楽しそうです。
    ARC Studioルーム音響補正システムというのを使っている方がいて悩みが解決したそうです。紹介いただいたんですが、よくわかりません。
    外出があぶない暑さでした。午後、市街へ行きましたが歩いている人はほとんどいなかったです。外の作業している人もいませんでした。昔はこんなではなかった。大変な気象になったものです。

    返信削除
    返信
    1. ARCナントカ、検索してみましたが私もわかりませんでした。デスクトップオーディオのようなニアフィールドではどうなのかと思いました。
      ホント暑いです。日差し容赦ないです。油断できませんね。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2024年8月6日 6:26

    月曜休み良いですね。
    確かに10時の開店時間はもう暑いですよね。
    自分も以前は音が左右に揺れるのが
    気になったものです。
    特にモノ録音で何故か音が左右に分かれたり。
    今はあまり気にならなくなりましたけどね。
    ここで終わらずちょこちょこ触って
    気付けば沼にドップリとなるのかな?

    返信削除
  3. 今、踝くらいです。左右SPでのモノラル音源の再生で効果てきめんです。

    返信削除