2024年8月4日日曜日

やっと梅雨明け 松代城登ってきたぁ~

当地も8月1日にようやくの梅雨明け。梅雨が明けると空気の感じがガラリと変わる、そんなところは好きだな。

パリで開催されているオリンピックも後半に突入なのか?
オリンピック、正直感心が湧かずあんまり観てない。いわゆるマイナーな競技が好きだ。馬術や射撃、近代五種とかフェンシングなどなど。サッカーやバレーボール、水泳や柔道といったメジャーな競技ばかり中継されて、マイナーな種目はほとんど見向きもされない。
視聴率というものがあるので仕方ないと諦めているが。結果に対するひたむきな努力は等しいハズ。

ウィッチの一押しは馬術競技。オリンピック以外ではほぼ目にすることがないが、これが滅法面白い。今回総合馬術団体で日本は銅メダルを獲得した。まことに喜ばしいことだ。
3日間で馬場馬術、クロスカントリー、馬場障害の3種目で競うもの。お馬さんにとっても騎手にとってもなかなか過酷ではなかろうか。人馬一体の凛とした佇まいや屋外を疾走し障害を飛び越える様は観ていて感動した。
巷では柔道の誤審やら代表選手の敗戦、日本人女性選手が試合後に号泣した姿などを巡ってネガティブな意見が散見される。これはとても嘆かわしいこと。
観ていて思うのは競技や選手に対して、観る側やマスコミが色々と背負わせてしまっていること。国の威信だとかドラマ(特に感動ポルノ的なもの)だとか。オリンピックは選手個人の思いが尊重されるべきところと思う。結果がどうあれ、それは選手のものであって、それに対してこちらがどうこう言う立場にはないのではないかと思う。

卓球の張本選手が試合に敗れた後のインタビューでくやしさを滲ませつつも、すごく楽しかったと。今日みたいな試合が出来て4年後もっと成長出来る手ごたえを感じた、みたいなことを言っていた。このインタビューを観ていて朝からグッと来てちょっと泣いてしまった。
このインタビューを観たあと、少しオリンピックの競技に興味が沸いてきたウィッチであった。後半も楽しみ。

ドラマは選手の中にある。それを結果がどうあれ、観る側は素直に受け止めたいもの。
マスコミも結果を伝える際に「あと一歩及ばず」とか「残念ながら」とか言うのやめろ。
凄いじゃん、国内の選考を勝ち抜いて世界相手に戦ってんだ。それだけで凄いこと。負けても凄いんだ。選手の気持ちをしっかり受け止めて健闘を讃えて欲しい。
繰り返すがドラマは選手の心の内にある。それを私たちに伝えてくれ。頼むから。

そんなわけで今日も妻と大地の芸術祭へ。
今回は松代地区を巡ってきた。暑かったが、それも良し。
農舞台のレストランで早目のランチを頂いたが40年振りくらいに食べた玄米が美味しかった。ちょっと固いところもあるのだがもちもちとした食感と糠の香りが堪らなくて2杯半おかわりした。相変わらずの食い意地である。
食後はお目当ての松代城へ。指定の駐車場に車を停め、結構な坂を登ること20分くらいか。
すっかりバテバテの汗だくだくで到着。ここには3つの作品が展示されている。
特に黄金の茶室が観たかった。天守からの眺めは最高だった。良い風も吹いて気持ちよかった。下りも結構キツイ。この歳になると膝にくる。膝は登りよりも下りに来るな。
駐車場に着いた時にはもう服は汗でグチョグチョ。まあ良い運動にはなったなと。実際7㎞くらい歩いたし。
帰りに大島区の自称「日本一うまいトコロテン」屋さんに寄ってトコロテンとラムネを頂いて帰ってきた。ラムネのシュワシュワとトコロテンの酢醤油とからしのキリッとした味わいが身体に沁みたわね。

明日は休みなのでいよいよEQでの測定をする?しない?
どうしようかなぁ?

里山食堂のランチ

松代城2階 聚楽第

聚楽第の内部

松代城3階 脱皮する時

床が全部彫ってあるんですよね

日本一うまいトコロテン


2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年8月4日 18:47

    スポーツ全般観ないので
    オリンピックは完全に他人事だったりします。
    スポーツマンシップとか言うのに
    観客がスポーツマンシップが無いのも
    興味が持てない部分だったりします。
    何かしらけると言うか。
    松代城は天守は無いと思ったら
    模倣の建物が有るのですね。
    自分も昨日は街で会社の人と食事会だったので
    猛暑の中駅迄徒歩で行き来して
    しっかり呑んで来ましたが
    汗だくになりました。
    さーてEQ続報を楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 興味はあるのですが、あんまりテレビで中継されないもので・・・。
      なかなかの坂道で体力の無さを痛感しました。
      EQは明日の体力次第ですね。あんまり期待しないでてくださいな。

      削除