2024年7月28日日曜日

大地の芸術祭2024

土曜日は出勤の予定だったが、お休みを頂いて妻と出掛けてきた。
先週は3連休の予定が思わぬ耳鼻科受診を入れたため、土曜日に出勤。一応月に1回の土曜日出勤のノルマは果たした格好だったので今週は年休とした。

7月の13日に開幕した大地の芸術祭。ようやく行くことが出来た。毎回、週末に数回出掛けているが今年は何回行けるだろうか。
中心となる会場の一つ、越後妻有里山現代美術館 MonET モネ(英:Museum on Echigo-Tsumari)に行ったが思ったより人出が少ないようなので、空いているのではないかと思い清津峡トンネルまで足を伸ばしてみた。以前は多少混雑はするものの予約なしで観ることが出来たが、今は混雑緩和の目的で土日祝日は事前の予約と料金の支払いが必要となっており、芸術祭のパスポートがあれば料金は別途500円で観ることが出来る。結構混んでいたがそれでもハイシーズンではないのか少ないのかもしれない。
度々テレビで紹介されるなどして相変わらずの映えスポット。暑い中駐車場から歩き、トンネルの中は涼しいものの700㍍ほど歩くが、来た甲斐はあったというもの。
帰りには地元の美味しい日本酒を入手して帰ってきた。

それにしても暑かった。クルマはエアコンを効かせているがやはり日差しが厳しい。帰ってすぐに熱い湯舟に浸かった。ここのところシャワーばかりだったので久しぶりの湯舟。気持ちよかったし疲れも取れた気がする。
暑さもなんだけれど、日差しというか紫外線が堪える。
今日はコンビニへ煙草を買いに出たほかは家に籠っているが、ふと吸血鬼みたいだなと。日を浴びると死んでしまうし、血を吸う訳だが、コレは熱中症対策としては完璧ではなかろうか。日中に出歩かないのはもちろん、血については水分はもちろんタンパク質が摂れるし、塩分はじめミネラルが豊富だし吸収効率も良いし。

さて、あまり高校野球に関心は薄いウィッチではあるが、多少ご縁のある柏崎の新潟産業大学付属高校(通称:産付 さんふ)が見事に県大会優勝。甲子園への切符を手にした。柏崎勢としては初の甲子園。おめでとう!
ノーシードから勝ち上がり、いわゆる甲子園常連校を相次いで撃破。決勝戦はノーシードと
はいえ甲子園常連校相手に常にリードを保っての試合。勢いのある勝ち方が素晴らしい。
例年、県勢は一回戦敗退が多いがこの勢いを保って是非優勝を目指して欲しい。
昨日は崎では花火大会。産付の甲子園出場を祝うかのようでまことに晴れがましいものだった。ウィッチはBSで鑑賞。新しくした65インチのテレビはやっぱり迫力があって良いな。音はどうにもならないけれど。

オーディオは、大きな動きは無し。中音域を少し弄ったところだがそうするとちょっと耳痛い感じもあって元に戻して原因追及。まだ原因ははっきりせずといったところ。

今週24日は土用の丑の日。うなぎを食すと良いと言われる日であったが、間に合わず。それでもお店で食べようという事になり、金曜日の夜にすっかりやる気ならぬ”うな気(うなぎを食べる気)満々でお腹を空かせて出かけた。が、臨時休業。うなぎはお預け。トホホ(泣く)








2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年7月28日 16:00

    毎年のお楽しみと言う感じですね。
    我が家の地域にはその様なイベントが無いので
    羨ましいです。
    やはり日本酒がお好きなのですね。
    自分はビール派ですが。
    高校野球は全く観たことが無くて
    母校が毎年どうなってるかも知りません。
    本当に暑い日が続いてます。
    今日は1日引きこもりで夕方
    車検上りの車の引き取りです。
    ウナギはしっかりしたのはずっと
    食べて無いです。
    すき家のウナギを嫁さんに隠れて
    こっそりと食べに行く程度です。

    返信削除
    返信
    1. お酒は何でも好きですね。ビールも良いですがこの時期はキリリと冷えた冷酒をキューっと、てぇのが良いですね。

      削除