2024年7月21日日曜日

まだか、梅雨明け 

暑っちぇぇ~。バカ暑っちぇぇ~。当地は34℃くらいあるらしい。クルマの車外気温計は36℃から動かず。エアコンをガンガン効かせてようやく涼しいかな?くらい。とにかく外はバカ暑い。
早く梅雨明けして欲しい。

朝ドラ「虎に翼」は新潟編となった。喜んで観ていたが、新潟の田舎丸出しの持ちつ持たれつみたいな人間関係の描き方が少々鼻につく感じがあって、新潟の印象が悪くなるんじゃないかとちょっと心配。 

今日は懸案だった母の法要と新しくした仏壇の入仏式を執り行った。一周忌はまだ新居が完成しておらず、タイミング合わずだったしその後お寺さんがお亡くなりになるなどしてタイミングを全く逸してしまっていた。命日には2か月ほど早かったが遅れるよりは良いだろうと思う。
漸く一区切りついた感じでホッとしている。

今週は副鼻腔炎が悪化。前半は鼻づまりと頭痛に悩まされたものの、週半ばに受診して薬を飲み始めたらすっかり楽になった。鼻腔内と咽喉の画像を見せて頂きながらの病状説明の時、1年前と比較して~と先生がおっしゃるので画像の日付を見ればちょうど一年前にも受診していた。この時期は鼻をやられやすいようだ。エアコンの影響なのだろう。

そんな中、読み進めていた高田郁の「あきない世傳 金と銀」全13巻を漸く読了。
幼くして女衆(おなごし)として呉服屋に奉公に上がった幸(さち)という少女の物語。
舞台は大坂、そして江戸へ。商いを川の流れに見立ててお話しは進んでいく・・・。
もう、号泣に次ぐ号泣。最近は涙脆くてあきまへん。
1月くらいにNHKBSで小芝風花主演でドラマ化され、滅法面白くて。
まあお目当ては小芝風花の清楚な美しさなんですが、結い上げたうなじの綺麗なことと言ったら・・・。
シリーズ化されるんではないかとかすかに期待してるがどうなることやら。

オーディオの方は、EQの調整は順調に進んで概ね満足のいく出音となってます。
もっとも、これで完成とは思わないしあまり細かいところまでは期待できない音なのだが、ほぼ破綻なく美しく鳴っているのではないかと思っている。ぜひKazuさんに聴いてもらい、感想を承りたいものだと思うこの頃。
それ以外のところではベリンガーのEQのゲイン調整スイッチにあったガリとヒューズをコンタクトクリーナーで掃除したり、ソニーのCDPにテクニカのインシュレーターを噛ませてみたりというところ。細かいところですが地味に、確実に効いてますね。インシュはやはり音がシャープになったと思います。
そんなわけで、仮住まいのアパートに引っ越す前に買ってあったショルティ/WPh.の指環を。これはアパートにも持って行って聴こうと思っていたものの、ヘッドホンではやはり無理がある感じでお蔵入りしていたものだったが、この出音ならばと。
音の傾向はやや古めかしい感じは否めないものの、輝かしく押し出しの強い音はやはりデッカ録音。音楽の持つ熱気が凄まじい。永遠のロングセラーなのも頷けるというもの。

今の悩みはEQで以前のように測定・補正をしようかというところ。以前は左右別に測定・補正を掛けていたが、現時点では測定はせず、聴感上の印象を頼りに左右同一の補正で来ている。一応これまでのところ現状満足いく出音は得られているが左右それぞれを測定し補正したならばどうか?という好奇心がむくむくと頭をもたげてきている。やっぱり左右で微妙に特性違うから。もう少しスッキリするんでないかと。
ただ、これは沼への一歩となりうる自覚もあり、以前の反省からもここで踏みとどまっておかないと、と悩ましいところ。
以前と異なるのはすでに理想的なカーブのラインが得られていること。これはかなりのアドバンテージといえるのだが。測定したて左右差の中央値を当て嵌めていけば良いわけで。これまでは正解を探して沼に嵌っていたわけだが今回は楽なんじゃないかと。
さてどうしたものか。
もう少し考えてみようと思う。




4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年7月21日 19:34

    小説で泣けるのはまだ健全です。
    自分は泣きたくないから映画もドラマも観ないです。
    でもYouTubeの漫画動画で時折不意打ちでウルっときてます。
    インシュレーター等調整に余念が無いですね。
    イコライザー沼にいつ飛び込むのか?
    外野は楽しみだったりします。

    返信削除
    返信
    1. 最近はホント涙脆くてダメですね。カタルシスを得たくて、ってところもある気がします。
      そのうちに沼に入ってみようかと思っています。今回は足首くらいの浅いヤツで(笑)

      削除
  2. よろしくお願いします。投稿遅くなりました。暑さが落ち着いたら聴きに行きたいと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. kazuさん、こちらこそよろしくお願いします。

      削除