2024年8月10日土曜日

2255の修理

昨日は新潟産業大学附属高校(産附)の甲子園初戦。令和初の新潟県勢が勝利成るかという試合。相手は甲子園優勝経験もある埼玉の花咲徳栄。強豪と言っていい。
県大会の様子から勢いに乗って勝利!と思いたいがこれまでの県勢の初戦の弱さもあって一抹の不安を抱きながらのテレビ観戦。仕事の合間にチラ見しながら様子を見守った。
結果は見事な勝利。少ないチャンスをものにした。まあ相手の拙攻に助けられた感なきにしもあらず。でも勝利は勝利。おめでとう!
今年の新潟の夏はまだまだ終わらないで欲しいもの。

さて、いよいよアンプは修理へ。お盆明けに大阪の工房へ発送となった。またあの重いアンプを運ばなければならないかと思うと気も重いが致し方無し。
やはり2255を今の部屋でちゃんと鳴らしたいという思いが勝る。とはいうものの気になるのは費用の方。一体幾らかかるのかこちらも気が重い。

先日、調整したEQ。少々バランスは微調整したが概ねこれまでのカーヴを踏襲したもので良い感じで鳴っている。
黒い猫さんのコメントにモノラル音源の再生で左右に・・・とあって、そうなのだった。左右のチャンネルを測定するメリットはモノラル音源の再生に大きな効力があることを思い出した。
モノラル音源はスピーカー一本で聴くのが常道、とベテランの方からは言われそうだがステレオが主流。二本で聴くことが普通なので仕方ない。
週末に落ち着いて聴いてみようと思い浮かんだのがクリフォード・ブラウンとマックス・ローチのディスク。
モノラル録音は2本のスピーカーで聴くと2本のスピーカーの丁度真ん中にぽっかりと音像が浮かぶ。左右をEQで合わせるとそれが見事にぽっかりと浮かぶ。それはとても気持ちの良い音がする。
モノラル音源を敬遠する方がおられるのはとても残念に思う。広がりが無いのもそうだが、ヒリヒリとした付帯音のようなものが耳障りに感じられるのかもしれない。50年代のモノラル録音なら聴くうえでそんなに問題もないと思うのだが。左右のスピーカーを調整するとこの耳障りな感じが減じて聴きやすい音になる。モノラル音源が心地よく鳴るとステレオ音源も良い音になるように思う。

「Study in Brown」はベタもベタだが大好きなアルバム。鬱で不眠だった時に地元のブッコフで買ったのを覚えている。この時、クリフォード・ブラウンとマックス・ローチのディスクが5枚か6枚まとめて置いてあった。なぜか迷わずあるものを全部買ったハズ。なぜそんなことをしたのかわからないが、きっとあの時は身体と心がそれを切実に求めていたのだろうと思う。
冒頭のチェロキーから最後のA列車までそれこそ一気に駆け抜ける。「吹く」ってこういう事、「叩く」ってこういう事というのが良くわかる。
持っているジャズのディスクの中で聴いていて一番楽しくなるディスクかもしれない。

「吹く」といえば今日の甲子園。産附のブラスバンド部は部員が8人しかいないというので、OB・OGや近隣の高校、市民吹奏楽団のメンバーが終結し応援に行ったという。もしかしたら知り合いもいたかもしれない。
アルプススタンドで吹いて叩いて、というのも気持ちさそうではあるな。ただ楽器にとっても奏者にとってもあの暑さはかなり過酷とは思うが。


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年8月10日 17:49

    炎天下の応援も大変でしょうね。
    汗で楽器が傷まないのかな?
    と要らぬ心配はします。
    いよいよ修理受け付けの打診が来たのですね。
    そこそこの値段でしっかり直ると良いですね。
    モノ録音が真ん中で心地よく聴けると
    ステレオ再生も良い感じで聴ける事が
    多いと自分も思います。
    でもイコライザーが無いから
    我が家は厳密には少し揺らぎますけどね。
    そこは諦めです。

    返信削除
    返信
    1. 楽器が壊れてしまうかはわかりませんが負荷は掛るんではないでしょうかね。
      いよいよです。アンプ。長かった。ってまだこれからなんですけれど。やっとスタート地点といった感じです。何とか直ってくれると良いのですが。
      各周波数での定位が良くなると音もしっかり前に出てくれる感じがあって気持ち良い音楽が聴けます。

      削除
  2. 産業大付属が勝利したと聞いて正直なところ驚きました。聞くところによると地元出身の選手がほとんどのチームだとか。高校野球はあまり見ませんが応援しますね。
    マッキントッシュ、たびたびで大変ですがなんとかなおってくることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. 新潟県勢6年振りの勝利らしいです。やりましたね。
      アンプは来週発送の予定です。どうなるのかいろいろとドキドキです。

      削除