2024年9月16日月曜日

最高のおにぎり

2.5連休だったこの週末週頭。やっぱり月曜が休みってのは良いよね。
とはいうものの今日は一歩も外へ出ず、家に籠って何をするでもなく撮り溜めたNFLの試合や映画を観たりして過ごした。

日曜日には久しぶりに妻と大地の芸術祭へ。
津南の上郷集落へ。国道17号長野との県境になる。廃校となった上郷中学校を利用した施設で宿泊もできる様だ。
ここの目玉は何といっても地域の女衆(おんなしょ)の皆さんによる演劇仕立てのレストランで頂くランチ。妻有の雪国の生活を活写した鈴木牧之(すずきぼくし)の北越雪譜に題を取ったまあ演劇というよりは寸劇を交えた食事を是非一度体験してみたかった。
8月に娘が帰省した時に予約しようとしたがソールドアウト。今回はすんなりと予約が取れた。
お料理は地元の食材を使ったものばかり。
お目当ては何と言っても魚沼産コシヒカリを使ったおにぎり。なんの変哲もない塩おにぎりなのだがこれが泣けるほどに美味い。そのほかのお料理も優しくどこか懐かしいようなお味でした。
もう一つ。絵本作家の田島征三が手掛ける絵本と木の実の美術館へ。
こちらには何回も足を運んでいるがいつ来てもほっこりする。こちらも廃校となった旧真田小学校の木造校舎が美術館となっている。黒板には廃校となったときに児童が残した落書きがそのまま残されていたりして郷愁を誘う。
行った日はトークイベントがありご本人をお見掛けすることが出来た。
この日は段々と雨脚が強くなり、屋外の作品を観るのにはちと厳しいという事で早めに帰路に。
大地の芸術祭は11月10日まで。それまでに2回くらいは行きたいのだがどうか。

そんなわけで先日買った鈴木牧之の「北越雪譜」を読み始めている。まだ中島敦の「山月記・李陵」が途中なのだが北越雪譜は今読んでおきたいという思いが募る。

オーディオの方はというと、今日もEQを微調整。先日低域を下げたと書いたが少し中音域が騒がしく感じられるので630~1000Hzを少し下げてみた。高域は2500~3100Hzを下げて、といった感じ。それぞれ0.5dBくらい。
ノイズ対策の後の変化としては全体に量感が増したこと。これまではプリのボリュームを11時くらいであったのが10時半くらい。どういったことでこうなるのか?






4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年9月16日 22:17

    充実した連休の様で自分も何処かお出かけしたくなりました。
    良いお米の塩握りって本当美味しいですよね。
    オーディオ機器の電源にフェライトコアを付けてて
    それを外すと音が大きくなるのは 
    結構あるある現象ですね。
    それを持ってオーディオ機器のフェライトコアの
    取り付けは良くないと言う意見も多く見掛けます。
    自分はそれを分かった上でフェライトコアを付けてます。

    返信削除
    返信
    1. おにぎり美味しかったですね。このほかにも色々と頂きました。
      大きくなるの、そうなんですね。こちらの方が嫌な感じがしない程度に音のエッジが立つようで好みかもしれません。

      削除
  2. つやや粒立ち。握りたてのうまそうなおにぎりです。

    返信削除