2024年9月14日土曜日

青天の霹靂?でもない

今週、同僚から9月末で退職するという話が出た。
地域のリハビリ業界はそれほど広くないし長いことこの仕事をやっていると知り合いも増える。そんなわけで今回の話しもチラッと知り合いから情報が流れて来てなんとなくそんな流れになるんかな?という程度には知っていたが9月末に退職、というあまりにも急な話で、そこに面食らってしまった。
まあ自分も数回職場を変わっているし、辞めるスタッフに特別な感情はあんまりない。
ようやくコロナのクラスタも収束して通常の業務再開というところでのこの話。
現状の維持は厳しく業務を縮小せざるを得ないが、いろいろと問題もあったことだし業務のシステムをリセットするには良い機会なのかもしれないと思い、踏ん張ってみようと思っている。

さて、オーディオの方にも少し変化をという事で。
以前からノイズのような感じの高域のヒリつきが気になっていた。デジタル機器やアンプの電源ケーブルにフェライトコアを装着したりしてみたがあまり効果はない様子。一旦、オーディオ機器に装着していたものを全部外して、家中のフェライトコアを装着できる電気製品・機器に付けてみた。エアコン、冷蔵庫、トイレの便座、テレビにBDレコーダー、PC関連機器と付けられるところに付けてみた。
出来ることなら24時間換気システムやLED電灯にも付けたいところではあるがこちらはちょっと無理そうなので諦めた。
で、変化はというとコレが結構効いた感じ。
良いと思っていた音のバランスがちょっと変わるくらいには変化が感じられたし、気持ちフロアノイズが下がったかなという感じ。
少し高域が大人しくなった?。そこで高音域を少し持ち上げてみたがコレはちょっとやり過ぎな感じだったので、低域を少し下げて相対的に高域が上がる感じにしてみて今ココ。
この連休でもう少し聴き込んでみようと思っている。
アンプはその後、工房からピンジャックの嵌合が原因ではとの連絡があった。ケーブルによってはしっかりと刺さらない(ユルい)ものがあるとのこと。
という事でピンジャックの交換をお願いすることにした。後はもう少し様子をみて頂けることになった。
素人のウィッチがとやかく言うことはない。様々なケースに対応された経験がお有りだろうし、という事でもうお任せしようという気持ち。

気が付いたら9月ももう半ば。先日11日は母の命日だった。今はお寺さんにお経をあげてもらうこともできないので申し訳程度にお供えをして手を合わせるくらい。

もう一つ。9月といえばNFLの開幕。またこの季節がやってきました。いくつか推しのチームを応援するスタイルも2年目。今年はデトロイトとジャクソンビル、それにピッツバーグの3チームを応援の予定。どれもスーパーボウル出場は厳しそうだが地区優勝して欲しい。
今シーズンはカンザスシティの史上初3連覇成るか?というのが話題で順当に行けばその可能性はかなり高いとみている。
11月は金沢でのOEKに絡めて少し旅の予定も。こちらもぼちぼちと。

音が良くなると音楽を聴くのも楽しくなるね。
というわけで愛聴盤のマタチッチ/NHK.SOのブルックナーの交響曲第8番を。FM放送用の録音。実はこの演奏をFMで聴いたことはないのだがテレビでは中学生の時に初めて観て以降、何度か再放送されてそれは観ている。
うまく言えないがN響の演奏会の中継まんまの音がしている。
録音が悪いとよく言われているがどうしてなかなか。良い音がしていると思う。多分刷り込みなのだろうが。
第4楽章をYoutubeで。
中学生だったウィッチが雷に打たれた演奏。

たぶんこの連休でもう一本記事上げるかも?



4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2024年9月14日 21:44

    自分は転職魔王なのであまりその手の事は言えません。
    でも極力同僚に迷惑の掛からない引き継ぎは
    心がけてました。
    オーディオ機器でなく周りにフェライトコアも 
    1つの常套手段ですね。
    温調便座や電気ポットの様な
    発熱系家電は電源を汚す筆頭の様です。
    パワーアンプはしっかり良くなると良いですね。

    返信削除
  2. スタッフの退職まで実質10日ほどなのでちょっと焦ってます。
    今回内径13㎜のフェライトコアを購入してエアコンなどの径の太いケーブルにも巻いたり、二重にしたりしてみました。
    太陽光の回路や買電の回路は対策が出来ない感じなので不十分ではあるのですがそれでも効果が実感できました。
    アンプはそうなってくると💰が一体・・・

    返信削除
  3. 太陽光発電システムはノイズに関しては疑問符がたくさんつきますが同対策すればよいかはさっぱりわかりません。何年か前にCDplayerを入れ替えたときにはいろいろ皆さんの意見を聞いて最終的には
    playerの電源コードを変えフェライトをかませたところで完了と言う感じでした。電源のノイズを見る機械も売っているのですが手が出ません。

    返信削除
    返信
    1. 太陽光についてはノイズ問題結構言われてますが、あまりネットにも出ていなくて。SNSでもノイズが酷いと仰る方が居て、実際に聴かれての事か問いただしたら聴いていなくて一般にそう言われている、くらいの話だったり。外来ノイズがない分音は良いと言っている方もいたりしてますが、いかんせんデータが少なく判断材料が少ないです。
      私見では現在はノイズフィルタも使われていてある程度ノイズ対策はされているんじゃないかと思っています。
      実際のところ聴いていて酷いと思ったことは無く、昼夜であまり違いが判りません。
      今のところはフェライトコアで十分な感じです。

      削除