Google+ Followers

2013年10月13日日曜日

娘にねだられ善光寺参り

この3連休を利用して善光寺を詣でた。この夏にも行ったが、境内で熱中症のような症状となり本堂までいって参拝することはかなわなかった。幸いこの日は過ごしやすく、無事参拝することができた。
詳しくは判らないが、本堂参拝時に読経に合わせて本尊の開帳(?)がされていた。その際、お坊さんの読経はスピーカーを通して本堂に響き渡る。きっとBOSEのシステムに違いない。だって・・・。

娘の目的はお参りよりも長野名物のおやきにあったようだ。参拝が終わって仲見世通りでさっそくおやきを購入。2個をペロりと平らげた。この連休、善光寺周辺は駐車場も満車ばかり。七五三のお参りの家族連れが多かったのも要因のようでひどく混雑していた。娘の晴れ着姿も今は昔、近頃は食い気である。トホホ。帰る途中、リンゴ園によってリンゴを1箱購入。さわやかな酸味と甘みが秋を感じさせる。今年の出来も良いようだ。

混雑を避けようと時間つぶしに長野市内の中古レコード店に立寄った。そこでLPを購入。久しぶりのソフト購入。買ったのは、ベーム/VPOの英雄の生涯、ショルティ/CSOのブルックナー9番、ポリー二/アバド/VPOのブラームスピアノコンチェルト2番、カレーラスのトスティ歌曲集の4枚。それからブックオフでベルグルンド/ヘルシンキPOのシベリウス4&7のCD。これで渋滞のドライブの疲れもどこかに飛ぶというもの。楽しみだ。

レヴューはまた後ほど。






2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    長野の善光寺、楽しそうです。LPやCDも入手できて、家族サービスと一石二鳥とはこのことです。
    善光寺はにぎわいがあって、空気がきれいで気持ちが良いです。私も家族と良く行きました。こちらからだと、白馬→美麻→長野とオリンピック道路で行くと秋の山里の風景がきれいです。その昔、戸隠を越えて善光寺の裏へ出る有料道路で行ったこともありました。
    秋の深まり=ブラームスみたいな感じです。
    こちらは静かに室内楽で楽しんでいます。本当に秋にマッチしています。

    返信削除
  2. kazuさん
    おはようございます。カーナビを使うと、結構な峠道を走らされます。紅葉はもう少し後でしょうか。今日はゆっくり音楽を聴きます。

    返信削除