Google+ Followers

2014年4月5日土曜日

振り返ると物欲の鬼

4月も5日が過ぎた。消費税が上がって5日が過ぎたということだ。喫煙家の自分にとって何度目の値上げだろう。煙草を吸い始めた頃、たしか260円だったような気がする。現在は460円。200円の値上がり。なんだかなあ。禁煙すればよいのだが。そういえばいつも煙草が値上がりするたびに禁煙を勧めていた妻が今回は何も言わない。これは恐ろしいことかもしれない。

今回の消費税の増税。増税にかこつけてアレコレ買ってしまった。自分の中の物欲の鬼を目覚めさせてしまった。前から欲しかったものがほとんどだけれども、なくても良かったかもしれないとも思う。増税前のこの切迫感。なんだろう?増税するすると言っておいてズルズルと引き伸ばした方が消費も拡大して景気も良くなるんじゃないか?いつも閉店セールをやっている洋品店みたいに。

最後の大物。リスニング用パーソナルチェアが届いた。固めの座面がよい。が、座ってみると意外な盲点が。
それは座ったり、椅子から立ったりするのがちょっとしにくいということ。座面が背もたれの方に傾斜しているので立ち上がりにくいことこの上ない。椅子は座るものなので座り心地ばかりに関心が向くが座る、立つ動作がしやすいことも大切だった。忘れてた。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。私が吸っているタバコも460円。買いだめすればそれだけ多く、ぞんざいに吸ってしまうと思い、買いだめはしませんでした。が、少しはしておけばよかったと後悔。イス、いいですね。私もほしいです。が、場所もないか…

    返信削除
  2. パーソナルチェア導入おめでとうございます。
    多少、盲点があっても使っているうちに気にならなくなると思いますよ。
    自分の椅子は安物で、この頃キイキイときしみます。自分はそうでもないのですが、家内はなぜか気にしています。増税後、財布のひもがきつくなりました。昨日まで自分の財布からは出費はありません。家計費は別ですが、増税を機会に節約に努めるつもりです。

    返信削除
  3. MUUSAN こんにちは
    買いだめ、自分もしませんでした。でも本数は確実に減りました。
    でもそれもいつまで続くことやら・・・。

    返信削除
  4. Kazuさん こんにちは
    物欲の鬼を封じ込め、自分も節約しようと思います。
    この椅子、床からの振動が響かず良いです。椅子の振動対策、これも意外な盲点でしょうか。

    返信削除