Google+ Followers

2016年3月30日水曜日

type B

先日の娘に続いて妻がダウ~ン。まだ診断はついていないがほぼインフルだろうなあ。38℃の熱発があって、今は36℃台後半に下がっているがB型は熱があがらないこともあるようだ。検査キットでもマイナスだったそうだが身体がとてもだるいらしい。食欲もない。
わが家では「具合が悪くても食欲があれば大丈夫!」という食い意地の張った家族らしい考えがあるのだが食欲がないとなるとこれは一大事だ。
自分はというと、これが笑っちゃうくらい健康である。ホント笑っちゃうくらい。でも肩は相変わらず痛い。
申し訳ないのは、福岡から遊びに来ていた姪である。日曜の夕方に当地に来たものの、この3日間、娘の具合が悪くお出かけもできず、ろくなおもてなしもできなかった。妻がダウンしたことを福岡の姉に連絡。当初、姉は遅れて31日に此方にくる予定になっていたが、インフルを伝染してもなんだし来ないでもらうことにした。3日に姉と一緒に帰るはずだった姪も予定を繰り上げて、今日早速に福岡に帰した。駅に送るクルマの中でも寂しそうだった。いったい何をしに新潟まで来たんだろう?という思いで一杯だろう。イヤ、叔父さんも悲しいよ。ホント。本当に申し訳ない。夏にはこちらが行くよ。きっと。
あ、お小遣い多めに入れといたから買い物で憂さを晴らしてね。

そんなこんなで今日はお休みを頂いて姪の送迎と家事を少々。今年も4月1日は社の創立記念でお休み。しかも3連休だが、この調子でいくと5連休か?仕事は娘がダウンしたあと年度末・月末の業務は他のスタッフに迷惑の掛からないように既に済ませておいたので大丈夫だ。けれど家族の看病、ということになりそうだ。こうなると自分だけは何とか罹らないようにしなければ。

しかし今年のインフルは流行期が長い。冬の始めの頃はA型が流行っていたが現在はB型が流行中なのだそうだ。職場にもインフルに罹った方が多くなってきた。春先の寒暖の差で体力や免疫力が落ちやすいのが原因だろう。今日は暖かくて暖房いらず。この調子が続くといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿